アクセサリー

【トアルソン イオミックショックレス インプレ】 クエークバスターと似ていることで話題沸騰! 実際に打ち比べて違いを比較してみた 【Toalson / IOMIC Shockless】

イオミックショックレスはどんな振動止め?

  • ほとんどの振動をカット
  • 素材自体はちょっと硬め
  • クエークバスターとは似てるけど少し違う
テニロボ

やっぱりあいつとは似てるのか。

ほとんどの振動をカット

ほとんど振動をカットできます。

結構強めの打球も芯を少し外した時も嫌な振動というか振動そのものを根本的に取ってくれる振動止めです。

素材自体はちょっと硬め

ゴムの性質かわからないですが、結構硬めです。

振動止めって触ると若干変形するものがほとんどですが、四角形ということもあり変形しないです。

といっても四角形でも少し硬すぎるか…

クエークバスターとは似てるけど少し違う

どのくらい振動が取れるのかというところは同じです。

強めの打球もちょっと外した時の嫌な振動も両製品かなり取ってくれます。

ただ、感じるフィーリングが若干違っていて、以下のような違いがあります。

  • クエークバスター:打球感は柔らかい
  • イオミックショックレス:打球感は硬い

多分、打球簡易違いが出てくるのはゴムの違いだと思います。

先ほども書きましたが、クエークバスターは柔らかく、イオミックショックレスは若干硬めです。

なので、インパクト時の振動止めの挙動(ガットの挙動なども含め)で打球感の違いが出てくるのではないかと思います。

真相までは分かりませんが、感覚としては明らかな違いがあったので書かせていただきました。

高評価ポイント

  • かなり振動を取ってくれる
  • 外れにくい
  • 意外とシンプルで合わせやすい

低評価ポイント

  • 硬くて着脱がちょっとだけ大変

イオミックショックレス基本情報

価格\770
カラーイエロー / オレンジ / ブラック
グリーン / ブルー / ホワイト
レッド
サイズ縦 21mm × 横 20mm × 幅 8mm

気になるクエークバスターとの違いは?

基本的にほぼ一緒です。

使った感じだと以下の2点だけ違いかなという印象です。

  • 大きさ(イオミックショックレスの方がが少し大きい)
  • ゴムの硬さ(イオミックショックレスの方が硬い)
  • 打球感(イオミックショックレスの方が硬く感じる)
テニロボ

大きさについてはほんの少しだけです。画像じゃ伝わらないレベル。

使用しているプロ選手

内山靖崇

ちょっと見えにくいけど…

田口涼太郎

ガットもトアルソンを使用。

似ている振動止め

キモニー:クエークバスター

なんだかんだやっぱり。

だって『比較されるために出されてんじゃないの?』って程似てる。

性能も形状も。

まとめ

イオミックショックレスはドンな振動止めかなのか?

  • ほとんどの振動をカット
  • 素材自体はちょっと硬め
  • クエークバスターとは似てるけど少し違う

トアルソン関連記事