アクセサリー

【ユニーク製品情報】ルブレフも愛用している振動止め(ダンプ) トーナグリップと同じ会社から発売 ピートサンプラスモデル ~UNIQUE (TOUNA) STOP VIBRATION DAMPENER~

今回は非常にシンプルで高性能な振動止めの紹介です。

名前は…えっと~…ばいぶれーしょん…名前もシンプルなのかい!!

ということでユニークの振動止めです。笑

バイブレーションダンプナーってどんな振動止め?

まとめるとこんな感じ!!

  • 見た目からは想像できないくらい高性能。
  • シンプルでどんなラケットにも合う。
  • 付けた感じちょっと縦長になる。

テニロボ
テニロボ
1つずつ説明していくよ!!

見た目からは想像できないくらい高性能。

まぁ高性能かどうかは使う人次第ではありますが、しっかり振動を取ってくれるという意味で高性能です。

似ている振動止めとしては、キモニーのクエークバスターで、性能としてはほぼ一緒です。

まさかここまでシンプルな振動止めがここまで振動を取ってくれるとは思ってもいなかったです。

シンプルでどんなラケットにも合う。

デザインは結構よく、いままで見た振動止めのなかで一番シンプルです。

唯一柄があるとすれば、『Pete Sampras』の文字が若干入っているくらいです。

なので、どのラケットにもメーカー気にせず合わせられると思います。

付けた感じちょっと縦長になる

丸いダンプの欠点は、つけたときにストリングパターンと合わないと楕円形になってしまうところ。(というか16×19でも縦長になるので基本は縦長になる。)

どんなに性能が良くても、形が崩れてしまうと使わないという判断になってしまいます。

このユニークの振動止めもその一つで、高性能だけと着け心地が…という理由で使ってないです。

その辺が気にならない人はぜひ使ってみてください!

バイブレーションダンプナーとは?

  • 取扱店が少ない(見たことない)珍しい振動止め。
  • シンプルだけどかなり高性能な振動止め。
  • 表面には伝説のテニスプレイヤーサンプラスの文字が入っている。
  • 入っている色によって違うが白2つ入りで\660(税込み)。

個人的な評価

性能的にはキモニーと同等で超高評価。

デザイン的には微妙といった感じです。

性能面に関しては、しっかり振動も取れてるので、全く問題なしの言うことがないです。

デザイン面に関しては、ちょっと残念なところ。

着けはずしは楽なのですが、着けた後に楕円形になってしまうところとサンプラスの名前が印字されているところが少し残念かなと思っています。

そこが気にならなければ、絶対使っていると思うくらい性能面ではかなりいいです。

使用しているプロ選手

アンドレイ・ルブレフ(過去)

はっきりとはわからないですが、こんなにシンプルで使っているカラーが全く同じなので、多分この振動止めなんじゃないかなーと…。

ピート・サンプラス

似ている振動止め

キモニー:クエークバスター

デザインは丸と四角で真逆ですが、性能はかなり似ています。

どちらともしっかり振動を取ってくれます。

まとめ

ずっと気になっていた振動止めを試してみました。

デザイン抜きだと、しっかり仕事をしてくれる意外と好印象な振動止めでした。