プレーヤー

【選手紹介】ウィンブルドン優勝! カルロス・アルカラス 怪我が多いのもナダルと似てる? 経歴・成績・使用ラケットなども紹介 高出力フォアハンド!【テニスプレーヤー】

20歳ながら(2023年5月現在)ランキング1位ととてつもない好成績を残している超新星!!

いや、もう超新星ではなく、テニス界を引っ張っていく選手の1人となっています。

最近のアルカラスは活躍しすぎているので、どんな成績があるのか想像つきますが、過去はどうだったのでしょうか?

深すぎず浅すぎずで選手紹介をします。

アルカラスのココがすごい!!

  • 高さ深さと超高出力を合わせ持つフォアハンド。
  • 見た目からは想像できないタッチセンス。
  • 足が速くリカバリーの範囲が広い。

高さ深さと超高出力を合わせ持つフォアハンド。

アルカラスといえばベースラインからウィナーを決めるほどのフォアハンド!もありますが、それだけではありません。

ネットから少し高めで深いボールも結構使ってきます。

攻められた時だけ使うのではなく、ラリー中に相手の出方を伺うように普通に打ってきます。

多分、ゲームの組み立て方がうまいんでしょう。

多彩なフォアハンドが打てるってジョコビッチやマレーを彷彿とさせます。

ちなみにジョコビッチは同じ球種で同じコース3球以上打たないらしいです。

見た目からは想像できないタッチセンス。

最近のテニスはドロップショットをよく使い、アルカラスもその1人です。

しかも、そのタイミングも『ここで使う!?』的なタイミングで打ってきます。

激しい打ち合い中とか。こんなんされたらもう取れない。

さらにドロップショットを打つ選手は、フォアやバックのどちらかで多用するという傾向があります。

例えば同世代のルーネはバックハンドでよくドロップを使ってきます。

ただ、アルカラスはどっちでも打ってくるかつ強打中に打ってくるので本当にわからないです。

正直タッチセンスはジョコビッチ以上なんじゃないかと思っています。(※個人的な見解です。)

足が速くリカバリーの範囲が広い。

とにかく足が速い!

ベースラインより後ろに追い出したと思ったらネット際まで取りに来る。

サイドラインよりもっと向こう側へ追い出したと思ったら次は逆側。

今のトップ選手であのリカバリー能力を持った選手はほかにいないんじゃないかと思うくらいです。

錦織選手をはじめ、西岡選手のような身長がそこまで高くない日本人選手もかなりリカバリー範囲が広いことで有名ですが、それ以上なんじゃないかと思っています。

選手紹介

アルカラスってどんな選手?

名前カルロス アルカラス(Carlos Alcaraz)
年齢(誕生日)20歳(2003年5月5日)
身長183cm
体重74kg
出身地スペイン エル・パルマル
プロ転向2018年
バックハンド両手バックハンド
最高ランキング(S / D)1位 / 519位

キャリア戦績

シングルス

戦 / 勝 / 負152戦 119勝 33敗
勝率78.3%
獲得タイトル10
獲得賞金$15,482,210(20億9257万5503円)

ダブルス

戦 / 勝 / 負6戦 3勝 3敗
勝率50%
獲得タイトル0
獲得賞金$15,482,210(20億9257万5503円)

サーフェス別

クレーコート

戦 / 勝 / 負70戦 58勝 12敗
勝率82.9%
獲得タイトル7

グラスコート(オムニコート)

戦 / 勝 / 負6戦 4勝 2敗
勝率66.7%
獲得タイトル0

ハードコート

戦 / 勝 / 負76戦 57勝 19敗
勝率75%
獲得タイトル3

テニロボ
テニロボ
クレーコートがかなり強い印象がありますが、どのサーフェスでも勝ち越してます。

クレーとハードでこれだけ成績が良かったら、グラスコートで落ちる選手が多いですが、そんなことなく最強でした。

成績

優勝

2021年

大会名サーフェスグレード
クロアチア・オープンクレー/アウトドアATP250

2022年

大会名サーフェスグレード
全米オープンハード/アウトドアグランドスラム
ムチュア・マドリード・オープンクレー/アウトドアマスターズ1000
バルセロナ・オープンクレー/アウトドアATP500
マイアミ・オープンハード/アウトドアマスターズ1000
リオ・オープンクレー/アウトドアATP500

2023年

大会名サーフェスグレード
ムチュア・マドリード・オープンクレー/アウトドアマスターズ1000
バルセロナ・オープンクレー/アウトドアATP500
BNPパリバ・オープンハード/アウトドアマスターズ1000
アルゼンチン・オープンクレー/アウトドアATP250

テニロボ
テニロボ
2022年がエグすぎる。ATP500以上しかないじゃん。

準優勝

2022年

大会名サーフェスグレード優勝者
クロアチア・オープンクレー/アウトドアATP250ヤニック・シナー
ドイツ国際・オープンクレー/アウトドアATP500ロレンツォ・ムセッティ

2023年

大会名サーフェスグレード優勝者
リオ・オープンクレー/アウトドアATP500キャメロン・ノーリー

テニロボ
テニロボ
2022年はどっちも若手対決で負けてる。特にシナーに関しては最大のライバル。

ランキング推移

年間最終ランキング
2018ランキングなし
2019492位
2020141位
202132位
20221位
20232位

テニロボ
テニロボ
すごい勢いで駆け上がってきたけど2020年~2021年が大躍進の年かな? 

使用ギア

ラケット:ピュアアエロ

アルカラスが使っているのはピュアアエロ98ですが、フェイスサイズが100sqのピュアアエロは打ったことあって、前作とは大きく異なるラケットでした!

気になる人は是非見てください!!

ウェア:ナイキ

シューズ:ナイキ

まとめ

これといった弱点が見当たらない今最も強い選手だと思います。

弱点じゃないけど唯一挙げるとしたらサーブが普通?(いいことが前提ですが。)