プレーヤー

【選手紹介 ジョアン・フォンセカ】全米ジュニア優勝の17歳! シードを撃破してツアー初勝利!!【Joao Fonseca】 【テニス / ブラジル / On】

ブラジルの超新星!リオ・オープン8強入り!

全米ジュニアで優勝したばかりの17歳超新星がまさかのATP500で8強入り!

とはいっても内容を見ればこの前までジュニアとは思えないほど。

普通に打ち合ってるし、なんなら打ち勝ってる。今後も期待です!

テニロボ

メンタル面も17歳とは思えない!

ジョアン・フォンセカはこんな選手

  • ベースライナー寄りのオールラウンダー
  • ひたすらオープンコートを狙う攻撃的な選手
  • フォアバックともに多少無理しても強打し続ける
  • 守るべきところはしっかり守る
  • 特別何かがすごいわけではないが全体的に高レベル

さらに細かく言うと…

フォアハンド

かなりハードヒットしてきます。

高い打点からというような攻撃ではないものの、ボールが速くて空いてるオープンコートにひたすら打ち込んできます。

対処ができるのであれば(ある程度予測するとか)カウンターを狙えますが、かなりアグレッシブなのでちょっと厳しいかなとも思います。

打つタイミングはそこまで速いわけではないので、これで経験積んで早くなったらバケモノとなります。

バックハンド

フォアとはちょっと違い、高い打点から打ってきます。

ハードヒットに関しては、フォア同様なのでストロークに関してはフォアバックのどちらもきつい。

唯一バックに関しては、オープンコートにひたすら打ち込み感じではないのでちょっとディフェンス寄りかなという印象を受けました。

サーブ

回転系のサーブを多く使います。

フォームからもなんとなく想像はできますが、回転をかけるためにタメを作って一気に振っています。

そこから相手を崩して、とにかくストローク戦に持ち込み優位に立ちたいというようなサーブを打ちます。

(本当にそうかはわかりませんが…)

結構安定感のあるサーブだと思います。

ネットプレー

たまにサービスダッシュをするところを見かけますが、頻度としてはそこまで多くはないです。

またフィニッシュに関しても、ネットで確実に攻めるというわけではないです。

隙があったら出るような感じです。

とはいってもダブルスでチャレンジャーを回っているくらいなので、ネットプレーもできる選手です。

フットワーク

フットワークも悪いわけではなく、普通に動ける選手です。

左右だけでなくや前後でのドロップショットの処理も器用にこなしてきます。

近年の海外の選手は大柄&細身で動ける選手が多くなっている一方で、そこまで細身でない選手でここまで動けるとかなりフィジカルでアドバンテージを取れる選手の1人かなとも思います。

今大活躍中のシェルトンとかもそうですね。

器用さ

ドロップショットも打ちますが、個人的に注目しているのはバックのアングルショットです。

相手を前に出させて逆を突くアングルショット。もう取れません。

17歳の時点でこれができるということは今後もっと器用になっていくことが予想されます。

テニロボ

とにかく今後の成長が楽しみな選手!バケモノになるのか?それとも落ち着くのか?

ジョアン・フォンセカ基本情報

名前Joao Fonseca(ジョアン・フォンセカ)
生年月日2006年8月21日
出身地ブラジル リオデジャネイロ
年齢17歳
身長185cm
体重73kg
利き手右利き
バックハンド両手バックハンド
プロ転向?年
シングルス最高ランキング343位
ダブルス最高ランキング431位

ツアー戦歴

2024年

大会名サーフェス成績
リオ・オープン(ATP500)屋外クレー準々決勝
テニロボ

500でいきなりこれはヤバい。

ランキングヒストリー

最終ランキング
2022832
2023727
2024343

サーフェスごとの勝敗

サーフェス勝敗勝率
クレー2勝2敗50%
グラス0勝0敗0%
ハード0勝0敗75%

まだツアーは4試合しかしてない。

試合でのデータ

ファーストサーブ確率56%
サービスゲームキープ率63%
リターンゲームブレーク率38%

サービスゲームはちょい低めだけどリターンが結構いい!

テニロボ

今後に期待大!

使用ラケット

ヨネックス:ブイコア98

使用ストリング(ガット)

ヨネックス:ポリツアーストライク 125

確かこのセッティング。

着用ウェア・シューズ

On

まとめ

  • ストロークメインのベースライナー
  • 強打もあるけど安定感もある
  • ネットプレーはそこまで見ないけど若さで何とかしてる
  • ファーストサーブの威力がすさまじい
  • フットワークもいいというわけではない