プレーヤー

【選手紹介 ラファエル・ナダル】 復帰!! 引退間近の全仏王者! ランキングは下がったがラケットも新調しテニスも仕上がってきたらしい 【Rafael Nadal】

まず、復帰おめでとう!!!!!

約1年試合をしていなかったナダルがついに復帰!!

12月31日から開催されるブリズベン国際(ATP250 / 屋内ハード)で復帰します。

37歳になりもう引退は近いはずなのに、未だ衰えないテニス感覚はどこまで続くのか?

ブリズベン国際、そして赤土の王者であるナダルは全仏で優勝できるのか?

ますます目が離せない存在となりました!!

テニロボ

ジョコもマレーもそうだけど本当に人間なのか?BIG4最強すぎるだろ。

ラファエル・ナダルはこんな選手

  • 超超超アグレッシブベースライナー
  • フォアハンドのスピン量がエグい
  • あれだけのボールを打つのにミスが少ない
  • きついボールでも取りに行く精神力
  • 何より振る舞いが最高(これで好きになる人続出)

さらに細かく言うと…

フォアハンド

ナダルと言ったらフォアハンドでしょう!

普通に打つ時もありますが、別に苦しくないのに振り上げる打ち方。

ただ、魅せるだけではなく、上に振り上げることでスピン増大につながっています(多分…)

ナダルに関してはフォアハンド以外に「ナダルと言ったらこれ!!」みたいなものはない印象なので、フォアハンドはえげつないくらいすごいんだと思う。

あとはミスが少ない。あれだけのボールを打ってミスが少ないのは、さすがに相手もお手上げ。

バックハンド

僕が最初にナダルのプレーを見たときはすでに完成形だったのでわかりませんが、どうやらバックハンドのガシャリがかなり多かったとのこと。

確かに近年ではスピン系のバックハンドよりフラット系が多くなってきたと思うのですが、そんな中ナダルはスピン系のバックハンドです。

(テイクバック時にラケット面が下を向いている)となると、インパクトするときにしたからラケットが出てくるはずなので、フラット寄りのバックハンドよりガシャるのは当たり前かもしれません。

ただ、あまり攻めるバックハンドではなさそうです。(弱点とかではないです。)

サーブ

ここまで強いのに左利きというのはズルい…

ただ、サーブに関してはずば抜けてコースがいいとか速いとかそういうイメージはありません。

むしろ他のBIG4(フェデラー・ジョコビッチ・マレー)とかと比べれば、ちょっと劣るかなというイメージさえあります。

ただ、左利きっているのがなー…あと、ダブルフォルトってあまり聞かない気がするので、安定感が強いんでしょうね。

ネットプレー

ネットプレーもするものの、ストローカーとしてのイメージが強すぎてボレーにイメージは皆無です。

ただ、決めるとなれば前に出てくるので、シングルスプレーヤーのネットプレーという感じです。

フットワーク

ストロークに加えてここも強い部分ではないでしょうか?

足が速いとかではない(もちろん平均に比べれば早いと思いますが)にもかかわらず、めっちゃボールをとってきます。

「不屈の精神」というか…なんか言葉では表せられない気迫があります。

器用さ

器用さもそこまでない(語弊がある…)印象で、とりあえず力で押し切る感じです。

ドロップショットもたまにいいのを見ますが、基本はストロークごり押しスタイルです。

ラファエル・ナダル基本情報

名前Rafael Nadal(ラファエル・ナダル)
生年月日1986年6月3日
出身地スペイン バレアレス諸島州マナコル
年齢37歳
身長185cm
体重85kg
利き手左利き
バックハンド両手バックハンド
プロ転向2001年
シングルス最高ランキング1位
ダブルス最高ランキング26位

ツアー戦歴(優勝のみ)

ちょっと全て書くの大変すぎるので「マスターズ」「グランドスラム」「ATPファイナルズ」だけに大会名します…(優勝しすぎ)

マスターズ

大会名サーフェス
ナショナルバンク・オープン(カナダ)屋外ハード2005・2008・2013
2018・2019
BNLイタリア国際(Rome)屋外クレー2005・2006・2007
2009・2010・2012
2013・2018・2019
2022
BNPパリバ・オープン(インディアンウェルズ)屋外クレー2007・2009・2013
ムチュア・マドリード・オープン(マドリード)屋外クレー2005・2010・2013
2014・2017
ロレックス・モンテカルロ・マスターズ屋外クレー2005・2006・2007
2008・2009・2010
2011・2012・2016
2017・2018
シンシナティ・マスターズ屋外ハード2013

グランドスラム

大会名サーフェス
全豪オープン屋外ハード2009・2022
全米オープン屋外ハード2010・2013・2017
2019
ウィンブルドン屋外グラス2008・2010
全仏オープン屋外クレー2005・2006・2007
2008・2010・2011
2012・2013・2014
2017・2018・2019
2020・2022

Nitto ATP ファイナルズ

優勝なし

テニロボ

マスターズとGSのクレーだけで43個タイトル取ってるわ。

ランキングヒストリー

ランキング(位)
2001811
2002200
200349
200451
20052
20062
20072
20081
20092
20101
20112
20124
20131
20143
20155
20169
20171
20182
20191
20202
20216
20222
2023現在664

サーフェスごとの勝敗

サーフェス勝敗勝率
クレー474勝45敗91%
グラス76勝20敗79%
ハード516勝149敗78%

クレーの勝率91%ってどういうことよ。

圧倒的に勝ち越してる。まさに「赤土の王者」じゃん。

試合でのデータ

ファーストサーブ確率68%
サービスゲームキープ率86%
リターンゲームブレーク率33%

意外とサーブが安定してた。

特にビッグサーバーとかエグいコースとか打ってるイメージがなかったから意外です。

ただ、左利きってのが強いのかも!

テニロボ

ファーストサーブの確率はジョコビッチよりいい。

使用ラケット

バボラ:ピュアアエロ RAFA

RAFAに関しては打ったことがない。

ただ、想像ではピュアアエロだと思う。

使用ストリング(ガット)

RPMブラスト

公式が言ってるから多分あってると思う。

着用ウェア・シューズ

ナイキ

まとめ

  • 超超超アグレッシブベースライナー
  • フォアハンドのスピン量がエグい
  • あれだけのボールを打つのにミスが少ない
  • きついボールでも取りに行く精神力
  • 何より振る舞いが最高(これで好きになる人続出)