プレーヤー

【選手紹介 島袋将】 突如飛躍した日本テニス界のフェデラー!! 2023年ウィンブルドン出場! 初戦はディミトロフ!? ランキングや使用ラケットなども紹介!

早稲田大学卒業の他のプロとは違うルートで着々と実力をつけている選手。

さらにフォアハンドも結構薄めのグリップで、今のプロの中では珍しい存在!

和製フェデラーとも言われているとか…?

島袋将のココがすごい!!

  • 超攻撃的フォアハンド。
  • 安定感のあるバックハンド。
  • 素早いフットワーク。

超攻撃的フォアハンド。

今のテニス界では珍しい結構薄めのフォアハンド

イメージだとフェデラーみたいな握り方です。

となると結構フラット系の攻撃的なストロークかと思いきや、意外とスピンがかかっているボールを打ちます!

ちょっと安定性には欠けるところがありますが、ベースラインからエースを狙えるほどの攻撃力があります!

安定感のあるバックハンド。

フォアハンドとは正反対。

フラット系で結構安定感のあるボールを打ちます。

本人曰く、『最初は苦手だったけど錦織圭さんに教えて頂いたら武器になった』とのことです。

確かに厳しい時に凌ぐ感じのバックハンドではなく、空いているところに打って崩していく感じの展開を結構見ます。

素早いフットワーク。

日本人と言えばフットワーク!

身長も183cmとそこまで低くありません。

ただ、フットワークもかなり良く、ここは身長が高くても日本人ならではの特徴かなと思います。

選手紹介

島袋将ってどんな選手?

名前島袋 将 (Sho Shimabukuro)
年齢(誕生日)25歳(1997年7月30日)
身長183cm
体重78kg
出身地岐阜県 岐阜市
プロ転向2020年
バックハンド両手バックハンド
最高ランキング(S / D)162位 / 438位

テニロボ
テニロボ
日本人選手にしては体格もいい!

キャリア戦績

テニロボ
テニロボ
シングルスダブルスの戦績はATPツアーとグランドスラムでサーフェス別の戦績はチャレンジャーでの戦績を記載します。

シングルス

戦 / 勝 / 負3戦 1勝 2敗
勝率33.3%
獲得タイトル0

ダブルス

戦 / 勝 / 負1戦 1勝 0敗
勝率100%
獲得タイトル0

テニロボ
テニロボ
獲得賞金は”$121,835″(1754万4240円)

サーフェス別(シングルス)

クレーコート

戦 / 勝 / 負6戦 5勝 1敗
勝率83.3%
獲得タイトル1

グラスコート(オムニコート)

戦 / 勝 / 負6戦 4勝 2敗
勝率66.7%
獲得タイトル0

ハードコート

戦 / 勝 / 負50戦 28勝 22敗
勝率56%
獲得タイトル1

テニロボ
テニロボ
テクニシャンの選手ってクレー苦手な人が多い気がする。キリオスとかも。

成績

優勝

2023年

大会名サーフェスグレード
チュニス・チャレンジャークレー/アウトドアチャレンジャー
ノンタブリー・チャレンジャーハード/アウトドアチャレンジャー

テニロボ
テニロボ
2023年が飛躍の年!ツアーにもガンガン出てほしい!

ランキング推移

年間最終ランキング
2020464位
2021545位
2022264位
2023162位

テニロボ
テニロボ
大学卒業後はなかなか伸びなかったけど、やっと開花!!

使用ギア

ラケット:ブイコア98

早稲田大学卒業だからか?めっちゃ赤が似合う。

ちなみにブイコア98のインプレ記事あります!!

ウェア:Admiral

シューズ:YONEX

まとめ

一つ思ったこと…

『沖縄出身じゃないんかい!!』