今はイーゾーン98を使っているのですが、実はその前まではスピードMPを愛用していました。
2世代愛用してきて、ガットも色々試してきたので全部インプレ…
いや、最新のポリツアープロしか書けないんですが、HEAD×YONEXと初の組み合わせになったのでインプレします。
ポリツアープロ 125
テンション:38ポンド
スピードMP × ポリツアープロの使用感
- 組み合わせとテンションの割には普通。
- スピンもそこまでかかるわけではない。
- 打球感が柔らかすぎる。
組み合わせとテンションの割には普通。
【ポリツアープロ=まぁまぁパワーあり】と【テンション38ポンド=ガットにかかわらずパワー出しやすい】と【スピードMP=ヘッドの中ではある方】
この組み合わせなので『パワー過多』だと思っていたのですが、意外と控えめ。
もちろんありなしの2択で聞かれたら”あり”ですが、ぶっ飛ぶくらいかと思ったので、それに比べると意外と控え目という印象を受けました。
なんか吸収されてる感じがあった…(ちょっとテンションが低すぎたかも…)
スピンもそこまでかかるわけではない。
かからなくもないしかかるわけでもないので普通です。
ただインプレで『普通』って良くないと思ったので(結構使ってますが)どっちかというとかかる方かなという感じ。
多分、ローテンションとポリツアープロの食いつき感のおかげです。
ただ、本当にスピンをかけたければ多角形ガットもしくはスピン系ラケットをおすすめします。
打球感が柔らかすぎる。
柔らか打球感が好きな僕でもからしても柔らかすぎました。
絶大な信用をおいている振動止めであるクエークバスター様をつけても無駄な振動もありますし、ビヨンビヨンする感じもあるので、打ってて不快でした(笑)
スピードMP(フィーリング系ラケット)×ポリツアープロ(柔らかい打球感のポリガット)×テンション38ポンドはマジでおすすめしません。
多分、45ポンド以上で張らないと同じ結果になりそうな気がします。
総合評価
この組み合わせはマジでおすすめしません。
ラケットもガットも人気だし良い製品ではあるものの、組み合わせが悪すぎて使い物にならなかったです。
この組み合わせを試して思ったんですが、スピードMPにはある程度硬いガットか少し高めのテンションにしないとだめだなということを痛感しました。
あとポリツアープロに関しては、食いつき感があるからこそイーゾーンみたいなパワー系のラケットとの相性がいいこともわかりました。
ポリツアープロ125基本情報
- 素材 :芯糸/ハイポリマーポリエステル
- 構造 :モノフィラメント
- 価格 :\2,530
- カラー:ブルー・グラファイト・フラッシュイエロー
- ゲージ:1.15mm・1.20mm・1.25mm・1.30mm
そのほか試したいセッティング
スピードMP × アルパワー125 × XR-3 125
横はできればナチュラルとかにしたいですが、現実的ではないのでXR-3に。
アルパワーは少し硬いですが、スピードMPとは相性がよさそう。
スピードMP × ポリツアーレブ125
書いてて思ったんですが、ちょっと相性が悪そう。(多分試さない…)
スピードMPの良さを消してしまいそうな気がします。
まとめ
ガットにも相性があるんだと再認識させられました。