Toalson

【トアルソン アスタリスタアーマード 125 インプレ予想】 話題沸騰中!? ポリっぽいけどナイロンストリング!?それってホント? 【Toalson / ASTERISTA ARMORD】

この記事は今後打つ予定はあるけどまだ打ってないものを勝手に予想する「インプレ予想」の記事となっています!

ちなみに近日ブイコア98にアスタリスタアーマード125を張る予定です。

打ってきたのでインプレしました!!

組み合わせは…ブイコア98×アスタリスタアーマード125です!

どんなガットか予想してみた

  • ボールスピードは上がりそうな反発系のガット
  • 8角形とはいえナイロンなのでスピンのかかりやすさはそこまで…
  • フラット系ストローク〇 ボレー〇 スマッシュ〇 フラットサーブ〇
  • スピン系ストローク△ スピン・スライスサーブ△
  • 打球感はナイロンらしい柔らかい打球感
テニロボ

ポリぽい感じもするけどやっぱりナイロンだと思う!

どんな人に合うのか予想してみた

  • 安定系ストローカーではなく力で押す系のストローカー
  • ゴリゴリのスピンは求めてない人
  • 柔らかいかつクリアな打球感が好きな人
テニロボ

スピン系よりフラット系ユーザーの方がマッチしそう!

使用感を予想してみた

ストローク

8角形のナイロンガットだけど、多分そこまでスピンはかからない(かかるけど期待は禁物)気がします。

というのも、ナイロンのイメージとしてガットがたわむとかのイメージはなく反発力が強いイメージがあります。

(愛用しているXR3もそんな感じ)

なので、スピンをかけて安定させるというよりも、フラット系のボールを打つという方がいいのかなという気がします。

ボレー

反発系のガットなので、ボレーはかなりやりやすいというか威力あるボレーが打てるのではないかと思います。

ただ、このガットのコンセプトとして【反発力+スピン】なので(多分…)、スピンはどれくらいかかるのかによって、ボレーのやりやすさはかなり変わってくるかなといった印象です。

サーブ・スマッシュ

こちらに関してもボレーと一緒でかなり威力あるボールが打てると思います…と同時にスピンやスライスサーブはやりやすいというほどでもないかなと思います。

ですが、こちらに関しても「どのくらい反発力あるのか」・「どのくらいスピンがかかるのか」でサーブの方がやりやすいのか?それともスマッシュの方がやりやすいのかが大きく分かれてくると思います。

どんなラケットに合いそうか予想してみた

イーゾーンシリーズ

やっぱりフレームがしっかりしているラケットにナイロンはかなり合うかなといった印象があります。

また、反発重視だけど形状からスピンは他のナイロンラケットよりかかりやすいと考えるとイーゾーンシリーズとの相性はかなりいかなという印象があります。

ピュアドライブシリーズ

理由は同じでフレームがしっかりしているパワー系のラケットと相性がいいと思ってるので、ピュアドライブも結構マッチするかなといった印象です。

むしろイーゾーンよりフレームの剛性が強いので、ピュアドライブの方がいいかも。

テニロボ

同じ青いラケットでパワー系のFXはちょっとたわみが強いような気がする。

外見から予想してみた

現物の写真はありませんが(ストリンガーの方に渡しちゃったので取ってないです…)、ポリライクなコーティングはそれほどという感じでした。

もちろん若干コーティングされている感はありましたが、ナイロンが少しテカっていたくらいです。

なので、一応パッケージには「糸の滑りを良くする」問というように記載はありますが、そこまでよくなるか??といった感じです。

あとは耐久性に関しても、外のコーティングが剝がれればナイロンなので、若干上がるくらいだと思います。

まとめ

トアルソンのアスタリスタアーマード125はこんな人に合いそう!

  • ボールスピードは上がりそうな反発系のガット
  • 8角形とはいえナイロンなのでスピンのかかりやすさはそこまで…
  • フラット系ストローク〇 ボレー〇 スマッシュ〇 フラットサーブ〇
  • スピン系ストローク△ スピン・スライスサーブ△
  • 打球感はナイロンらしい柔らかい打球感
テニロボ

個人的にはXR3もおススメ!!