YONEX

【ストリング インプレ】ブイコア98 2023 × ポリツアープロ125 ガットとラケットの相性最悪!? 実際に打ってみたのでレビューします! 【ガット / YONEX】 【ヨネックス】

テニロボ
テニロボ
今回のセッティングは…

ポリツアープロ 125

テンション:38ポンド

ブイコア98 × ポリツアープロの使用感

まとめるとこんな感じ!!

  • しっかり飛ばす力はある。
  • スピン量は期待以下。
  • 打球感は硬すぎず柔らかすぎずでクリアな印象。

テニロボ
テニロボ
1つずつ説明していくよ!!

しっかり飛ばす力はある。

【ブイコア=スピン系】かつフェイスサイズは98ということで、少し飛ばすのにも力がいるかなと思いきや、しっかり飛ばしてくれます。

テンション38と超ローテンションではあるんですが、ポリツアープロはテンションを高くしても飛ばしてくれるので、飛ぶガットを探している人は一回試してみてください!

スピン量は期待以下。

意外と残念なところ。

ブイコアはスピン系のラケットで、ポリツアープロも食いつきが持ち味なので、普通にかかりやすくなるかなと思ったのですが、特に感じなかったです。

正直なところ、期待しすぎてがっかりしたパターンもありますが、それでもスピンのかかりはあまりいい方ではなかったです。

マイラケはイーゾーン98×ポリツアープロ(テンション38)なのですが、普通にイーゾーンの方がかかります。

打球感は硬すぎず柔らかすぎずでクリアな印象。

打球感に関しては、そこまで印象はなかったです。(硬くも柔らかくもない)

ただ、ブイコアとポリツアープロにしては結構クリアな打球感でした。

前作はびよーんって少しガットが伸びた打球感がした。

同じヨネックスのラケットで言うとイーゾーン寄りの打球感です。

総合評価

最悪の組み合わせで有名でしたが、別に最悪って感じではなかったです。

それこそ、西岡選手みたいにメインをナチュラルでクロスをポリツアープロ。

ナチュラルが無理だったらナイロンとかにしても面白いと思います。

ただ、ポリツアーレブなど、硬めのガットとは合わない気がします。

ポリツアープロ125基本情報

基本情報

  • 素材 :芯糸/ハイポリマーポリエステル
  • 構造 :モノフィラメント
  • 価格 :\2,530
  • カラー:ブルー・グラファイト・フラッシュイエロー
  • ゲージ:1.15mm・1.20mm・1.25mm・1.30mm

テニロボ
テニロボ
グラファイトがあるのはかなりデカい!!

そのほか試したいセッティング

ブイコア98 × ポリツアープロ × XR-3 125

XR-3はなんにでも合うガット。(勝手に思ってる)

ポリツアープロ単張りではなくハイブリッドも試してみたいです。

まとめ

やっぱりガットは試してみないとわからない!!

関係ないけど、今回試打したときDEMO版が新品だった。

普通にDEMO版欲しかった。