迷ってる人は1個買ってみて!
多分この記事を見ている人は振動止めを『つけるべきか?』『つけないべきか?』悩んでいる人かと思います。
めっちゃ高いものではないので是非1個買ってみてください!
人から借りてちょっとだけ試すではなく、是非1個買ってみてください!
高評価ポイント
打球感がクリア
振動止めの一番の目的ですね。
不快な振動をカットできます。
もちろん『振動をも愛してる…』という人には不要ですが、僕みたいに『振動なんかいらんねん!』と思っている人は是非つけてください!
かなり軽減されます。
※つける振動止めによって違います。
場合によっては見た目が良くなる
例えばHEADのスピードとか。
あのラケットはモノクロで色は白と黒のみです。
僕はそれだけでもいいと思ってますが、人によっては色が欲しいという人もいるはずです。
ただ、グリップに色を付けるとやりすぎ…そのほか、色がついてるガットだと次はガットの選択肢が狭まる…じゃあ振動止めの出番!!
良い感じに小さいのでちょっと色を入れたい時に役に立ちます。
そのため、見た目を変えたいという時も意外と使えます。
低評価ポイント
振動止めによっては付けてる感がすごい
振動止めによっては付けてる感がすごい振動止めはすべて同じ大きさ形状ではありません。
そのため、付けるものによっては邪魔だと思うこともあります。
意外と打ってるときに目障りな時もあるのでデメリットとして挙げました。
つけない方がフィーリングを感じ取りやすいは本当?
これはちょっと違うかなと思います。
ちなみに僕は振動止めをつけた方がフィーリングを感じ取りやすいです。
打球感がより鮮明になり、いつ打ったのかとかどこかで捉えたのかの情報がよくわかるようになります。
反対につけないと、その情報が振動でかき消されるような感じになります。
ただ、振動を残したいと思っている人はどうやらいるらしいです。
なので、振動止めは名前の通り【振動を消す道具】と解釈していいと思います。
フィーリングを良くする道具ではありません。
おすすめの振動止め
完全に振動を取りたい人:クエークバスター
『振動は一切いらない』という人はこれ一択!
クエークバスターの効果は振動止めの中でもすさまじく、マジでクリアになる!
若干振動が残っててもいい人:レガシーダンプナー
シンプルだけど効果はある。
だけど意外と日本で使ってる人は少ない。
被りたくなりシンプルな振動止めがいい人はきっと気に入るはず…
大きくてもいい人:バイブレーションストッパー
振動止めとしての効果はかなりある(キモニーと同じくらい)
だけど大きくて存在感がすごい。
性能は気にするけど大きさは気にしないという人向け。
まとめ
是非1個買ってみて試してください!!
ちなみに初めて買う人はキモニーのクエークバスターがおすすめ!