YONEX

【ヨネックス カスタムフィット】自分のこだわりが詰まったテニスラケット! やり方や納期など紹介! – YONEX custom FIT –

今回は、一度はやってみたい『ヨネックス』の『カスタムフィット』について書いていきます。

そうです!カスタムしてみたんです!

少しビビッて大胆にはできなかったですが、一応やってきたのでレビューをしていきます。

テニロボ

記事執筆後に新たにイーゾーン98とブイコア98を2本カスタムして、合計で4本カスタムフィットをしました!

カスタムしたラケット:イーゾーン100

今回はイーゾーン100をカスタムしました。

内容はこちらです!!

  • 重さ       :300g
  • 長さ       :27inch
  • フレーム厚    :23.8 – 26.5 – 22.5
  • フェイスサイズ  :100sq
  • グリップサイズ  :G2
  • バランスポイント :315mm
  • ストリングパターン:16×19
  •  

テニロボ
テニロボ
今回はバランスポイントだけ5mmグリップ寄りにカスタム!!

カスタムフィットについて

対象ラケット

ブイコア シリーズ – VCORE Series –

  • ブイコア95
  • ブイコア98
  • ブイコア98L
  • ブイコア100
  • ブイコア100L

パーセプト シリーズ – PERCEPT Series –

  • パーセプト97
  • パーセプト97D
  • パーセプト100
  • パーセプト100D
  • パーセプト100L
  • パーセプト104

イーゾーン シリーズ – EZONE Series –

  • イーゾーン98
  • イーゾーン98L
  • イーゾーン100
  • イーゾーン100L

レグナ シリーズ – REGNA Series –

  • レグナ98
  • レグナ100

価格:ラケット代金 + 2,000円 (オウンネーム有 + 1,000円)

ラケットの代金 + 2,000円でできます。

また、名前も入れる場合は + 1,000円で入れられます。

カスタム内容

カスタムフィットはどこでもできるわけではなく、できる店舗とできない店舗があります。

普段、利用している店舗に問い合わせしてみるのが一番いいです。

ちなみにヨネックスの公式オンラインショップではできず、店舗に行くしかないみたいです。

実際のカスタム内容ですが、2種類あります。

  • Aタイプ:重量・バランス・グリップ形状のカスタム
  • Bタイプ:グリップの長さ(12mm伸ばす)

全てカスタムができるわけではないのでご注意ください。

カスタムできる範囲

最初はここに書こうと思ったのですが、公式サイトの方が断然見やすいのでリンクを張っておきます!!

オーダーから到着まで

注文するスペックによって違いますが、10~30日で注文した店舗に届きます。

私が頼んだ時は10日経たずに届いて、そこからガットを張ってもらって取りに行きました。

合計で2週間くらいです。

デザイン

デザインは通常のラケットに『custom FIT』のシールがつくだけです。

あと、デザインに関しては、スペックをいじっても表記はベースのままになっています。

テニロボ
テニロボ
バランスを315mmにしたので、本来であれば315mmという表記になるはずだけど、刻印はそのまま!!

カスタムフィットのインプレ

実際に打った時のインプレは別の記事にまとめさせていただきました!!

まとめ

ヨネックスのカスタムフィットは、大幅な調整ではなくて、少しの調整の時にかなり効果的になっています!

ぜひ試してみてください!