まとめ

【イーゾーン98で比較!】 ペイント違いで打球感が変わる!? 【ヨネックス / YONEX / EZONE / スカイブルー / アクアナイトブラック】

マイラケもイーゾーン98で決定しラケットも2本購入したということで…

イーゾーン98はペイント違いで2種類ある!!

ということでスカイブルーとアクアナイトブラックの両方買ったのでペイントで違いがあるのか検証しました!

YouTubeにもアップ!

結論:イーゾーン98に関しては同じ

同じです。

最初使ってみた感じは、新しいラケットだからか?

それともペイント違いだからか?

若干感覚が違った気がしましたが最初だけでした。

3打目くらいではもう同じに感じたので先入観で錯覚し違うラケットに思っただけなのでイーゾーン98に関しては別のペイントでも一緒です。

ただ、大阪なおみエディションに関しては使ったことがないのでわかりませんが、ペイントを見た感じだと恐らく同じかと思います。

もし違いがあるとしたらどこか

もしかしたら自分の感覚が鈍感なだけかも…イーゾーン98のペイント違いでもし違うならという想定で書きます。

以下が変わると思います。

  • スピン量
  • 打球感
  • 打球音
  • 反発力

スピン量

ペイントの違いでフレームの剛性が変わる可能性を考えしなる量が変わる可能性があります。

しなる量が変わればスピンのかけやすさが分かってくると思うので、一応書きました。

ただ、微々たるものだと思うので人が分かるかどうかは怪しいです。

反発力

これはスピン量と同じです。

打球感

硬い・柔らかい・振動の変化になります。

フレームの素材が違うと考えれば、ここは変わってくるのではないかと思います。

また、比較的これは人でも感じられるのではないかと思います。

打球音

こっちに関しては微妙です。

恐らく打球音はガットのテンションが大きくかかわってくると思うので、素材違いでどこまで変わってくるかという感じになります。

ただ、耳がいい人ならわかるといった感じかな?

テニロボ

ちなみに自分はテニス始めたての頃にバランスと重さの違いを当てたので感覚は鋭い方かと思います…というか言われました。

スピード 2024とスピードレジェンドは?

これについては恐らく違ってしまうと考えています。

そもそもマッドとグロスでペイントの方法が違っています。

そんなことを言うとイーゾーンもとかなるかもしれないですが、スピードは明らかに違うので人の感覚でも違いを感じてしまうかなと思います。

まとめ

イーゾーン98に関してはペイントが違くても同じ!!

関連記事

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!