HEAD

【アルパワー 125 インプレ】プロ使用率No.1 ガット を グラビティMP に張ってレビューします! 【ルキシロン / ヘッド / ストリング】

個人的には一番使用率が高いと思っているルキシロンのアルパワーですが、ヘッドの中で意外と人気だと分かったグラビティに張ってインプレしてきました!

テニロボ

テンションはメインは45ポンドでクロスは43ポンドで張ってるよ!

YouTubeにも動画投稿予定!

テニロボ

準備中…

使用感

  • 軌道の上げやすさ:意識すれば上がるが上げにくくはない
  • スピン     :ちょっと軌道が高くなっても収まってくれる!
  • 飛び      :打ち方によるが若干飛びは悪い
  • 打球感     :やっぱり新グラビティは柔らかい

軌道の上げやすさ:意識すれば上がるが上げにくくはない

評価:

例えばストローク練習のアップ段階とかは、なるべく高めな軌道を意識するのでしっかり上がります。

ただ、段々軌道を下げて打ち合うってなると急にネットが増えてきたなという印象がありました。

テニロボ

アウトとネットはどっちが多い?

K

体感だけどネットのほうが多い。

スピン:ちょっと軌道が高くなっても収まってくれる!

評価:

アルパワーっぽいといえばアルパワーっぽいです。

スピンもしっかりかかってくれるので、少し軌道が高めでも収まってくれます。

テニロボ

その前にアルパワーってスピンがかかりやすいの?

K

ラウンドポリエステルかつ表面が結構つるつるしてるからスピンはかかりやすいよ!

飛び:打ち方によるが若干飛びは悪い

評価:

軌道の上がりやすさに比べてスピンがかかりやすいので、少しネットが多い印象があります。

ただ、先ほども書いたように、しっかり軌道を上げるように意識すれば気になることはありませんでした。

テニロボ

どのくらい軌道を上げる意識をすればいいの?

K

できればネットから1mくらいは欲しいかな!

打球感:やっぱり新グラビティは柔らかい

評価:

【硬さ / 振動 / 音】:【柔 / 極少 / 低】

やわらかいのは分かっていたんですが、アルパワーを張っても金属的な硬さがないのはびっくり!

あと、振動がマジでない!

テニロボ

どのくらい振動がないの?

K

多分いつも振動止めつけてる人もいらなくなるくらい!

実戦的な使用感

ストローク

スピンをかける人かフラットかで言われると多分フラットのほうが印象はかなりいいと思います。

というのも、自分はフォアがスピンでバックがフラットなんですが、明らかにバックのほうが打ちやすかったです。

テニロボ

スピンはかかるけど打ちにくいの?

K

いや、どっちかと言ったらフラットなだけで打ちにくくないから大丈夫!

ボレー

ボレーは少しやりにくかった…というのもグラビティはフェイスのトップ部分が若干広めになっています。

自分は真ん中あたりでとらえる傾向があるので、打球感がちょっと嫌だったり、あまり速度が出ないということが発生しました。

テニロボ

じゃあボレーは無理ってこと?

K

いや、自分の場合だったらということだからそこは人によってって感じかな!

サーブ

実はサーブも同じで真ん中でとらえる癖があるので、少し打ちにくかったです。

あとはスピンも少し欠けやすかったので、フラットだけではなくて回転系のサーブも打ちやすかった。

テニロボ

同じような形状をしてるラケットは?

K

同じHEADだとBOOMとか、あとはYONEXのVCOREとか当てはまるよ!

アルパワー 125 基本情報

価格\3,410(税込み)
素材ポリ・エーテル・エーテル+アルミ・ファイバー
構造モノフィラメント
ゲージ110 / 115 / 120 / 125 / 130 mm
カラーシルバー / ブラック / アイスブルー

グラビティMP 基本情報

長さ685 mm
重さ295 g
バランス325 mm
フレーム厚22 mm
フェイスサイズ100sq
ストリングパターン16×20

辛口評価

かっこいい思ったよりハードじゃないからいいと思いきや、やはりフェイスの形状が微妙です。

慣れている人からしたら関係ないと思いますが、慣れてない人からするとかなり打ちにくく感じてしまいます。

高評価ポイント

  • とにかくデザインが最高
  • スペックで見ると癖が強いが意外とそうでもない

総合評価

評価:

サーブとボレーはちょっと微妙かなといったところです。

やはりフェイストップが広がっていると、その2つはやりにくさを感じてしまいます。

その反面、ストロークに関しては何も問題なく、むしろ打ちやすいラケットに入ります。

先ほども書きましたが、スペックだけで見ると若干癖が強いですが、実際に打ってみるとそんなこともなく扱いやすいです。

※少しラケットヘッドが重く感じますが問題なし

Kのわがまま

フェイス形状をラウンドにしてほしい。

多分これされたら買ってしまう。

まとめ

グラビティMPとアルパワー125の組み合わせはこんな感じ…

  • 軌道の上げやすさ:意識すれば上がるが上げにくくはない
  • スピン     :ちょっと軌道が高くなっても収まってくれる!
  • 飛び      :打ち方によるが若干飛びは悪い
  • 打球感     :やっぱり新グラビティは柔らかい

関連記事

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!