TOROLINE

【ブイコア98 2023 × ワサビピンク123 インプレ】 飛び特化の四角形ガット紹介 スピンはどうなの? 【ヨネックス / YONEX / TOROLINE / トロライン / ストリング】

結論:飛びと食いつき感がいい感じ

軌道が上げやすく?飛びがいいので飛距離が出ます。

あとは、引っかかってくれるおかげで食いつき感も感じられます。

こんな人なら相性がいいかも!

  • 打球感に食いつき感をプラスしたい人
  • ネットが多くボールの軌道を上げたい人
  • ストローカー

今回のセッティング

ラケット:ブイコア98

長さ27inch
重さ300g(カスタムフィット)
バランス315mm
フレーム厚23 / 23 / 21 mm
フェイスサイズ98sq
ストリングパターン16×19

ガット:ワサビ ピンク 123

素材ポリエステル
形状四角形

>>『トロライン(TORLINE)』はコチラ!<<

テニロボ

メインが45ポンド、クロスが43ポンドで張ってるよ!

ブイコア98×ワサビピンク123:性能面

スピン:ラウンドポリよりスピンはかからない

多角形というとスピンがプラスされそうな気がしますが、そうでもないです。

恐らく引っかかるけど戻りが悪いんじゃないかなと思っています。

なので「スピンに関しては期待せずに…」という感じです。

飛び:スピン低下によって飛びが良くなった

個人的には飛びは結構よかった印象です。

というより恐らくスピン性能が低下したので、飛びが良くなったのではないかと思っています。

それか、普通にガットにボールが引っかかるようになって飛びが良くなったのかだと思います。

打球感:食いつき感があり柔らかく感じる

一番感動したのはこちらです。

ポリツアープロのようにラウンドポリのガットに比べると明らかに引っかかりが違います

これに関しては1打目ではっきりとわかりました。

良いか悪いかは置いといて、普段ラウンド形状のガットを使ってて、食いつき感が欲しいという人はぜひ使っていただきたいです!

ブイコア98×ワサビピンク123:使用感

ストローク

かなり良い印象があります。

飛びもしっかりあって、食いつき感があるので打っている感覚が残ります。

ネットの数も減り食いつき感による手元の感覚が残るので、個人的にはストロークはかなり良かったと思います。

ボレー

こちらは特に変わらずです。

といっても、形状を変えたところで、ボレーは変わらないと思っていたので期待通りといってしまえば期待通りです。

ブイコアのフェイス形状から、個人的にはディフェンス系とカウンター系のボレーはやりにくく、オープンコートをの狙うような運ぶボレーはやりやすいです。

サーブ

サーブに関してもガッツリスピンをかけるというよりは、少しかかってくれれば良しといった感じです。

なので、個人的な感覚ではありますが、フラット系のサーブがスピン系のサーブかといわれるとフラットの方がいいと思ってます。

ただ、ストロークと違って相手は関係ないので、スピンをかけるように打てばもちろんかかってくれると思います。

K

自分はそこまでかける技術がないので推測ですが…

ブイコア98×ワサビピンク123はどっちよりか?

低軌道 高軌道

スピン < フラット

扱いやすい < 難しい

ストローカー > ボレーヤー

カウンター < アタッカー

辛口評価

飛びは良くなった…いや、恐らくスピンがかからなくなっただけだと思うので、かけたい場面でかからないというのは少し残念かなと思います。

自分はあまり影響を受けませんでしたが、軌道を上げてしっかりスピンをかけて展開するような人には向かないと思います。

高評価

しゃもじ型が扱いにくいブイコアでしたが、飛ぶようになったのと食いつき感が出たので、個人的に嫌だった部分が改善されてかなり良かったと思います。

これで少し芯を外しても大丈夫…

もっと技術を磨けという問題点は生まれますが…

使ってみた率直な感想

評価:

個人的にはブイコアとかなり相性がいいと思いました。

というのもブイコアは以前から使っていてしゃもじ型のフェイスがどうもマッチせずに「飛ばない」や「打球感が硬い」が悪い印象として残っていました。

ただ、ラウンドポリから多角形ポリに変更することで、飛びが改善(恐らくスピン性能の低下)され、打球感にも食いつきがプラスされました。

これがかなりマッチしたので、今まで「使えない」と思っていましたが、まさかの多角形ポリによって「使えそう」まで復活してきました。

もし「ブイコアもってるけど飛ばないし打球感が硬い…」と思っている人は、騙されたと思って多角形ガットを使ってみてください!!

印象がガラッと変わります!

まとめ

今回はトロライン様からガットの提供をいただいたいので、ブイコア98にワサビピンク123を張ってインプレしました。

個人的にはかなり良い印象だったので、もしかしたら他の多角形ガットも試すかもしれません。