アクセサリー

【ルキシロン レガシーダンプナー インプレ】 デミノーやモンフィスも使用中! ウィルソン使用者がみんな使ってる振動止め!?【LUXILON / LEGACY DAMPENER】

レガシーダンプナーはどんな振動止め?

  • 性能は良くも悪くもない
  • 見かけによらず硬い
  • あの色でこのシンプルさ…いいよね
テニロボ

振動止めの中では普通!?

性能は良くも悪くもない

今までいくつか振動止めを試してきましたが、性能としてはちょうど中間あたりです。

イメージとしては、インパクト時のガットに残る『びよーっん』って感じの振動が若干伝わるという感じです。

ただ、たまにクリアになる時があるのでその違いは何の違いなのか…?

見かけによらず硬い

大きくないし真ん中空いてるし…

見た目だけだと完全に柔らかいイメージがあります。

ただ、持ってみると意外に硬め。

柔らかいのと硬いのでは何が違うかというと、打球感が変わってきます。

メカニズム的なことは不明ですが、恐らくほんの少したわみとかガットの動きが抑えられて打球感が硬く感じているんだと思います。(多分ね)

あと硬いと少しつけにくくなる。

あの色でこのシンプルさ…いいよね

何色っていうんでしょう?

青ではないし紫ではない。

この振動止めにかかわらずトーナグリップとかもです。

この色使ってるとかっこいいですよね。

さらに色だけではなく何も邪魔しないシンプルなデザイン。

デザインだけで買うのは全然ありだと思う。ただ、つけたとき少し楕円形になるのはちょっと…

高評価ポイント

  • シンプルなデザイン

低評価ポイント

  • 振動止めとしては微妙
  • つけた時に楕円形なる
  • 脆い…!?

実は脆い!?

レガシーダンプナーは2個入りとなってます。

なので、特に問題ではなかったのですが、1個壊れてしまったんです。

使っていて古くなり壊れたならわかるんですが、買ったばかりで開けて『いざ装着!!』となったときにすぐ壊れました。

半分に割れてしまったんです。

もう1個はまだ使えているのでたまたまかもしれないんですが、一応懸念点として書いておきます。

イオミックショックレス基本情報

価格\550
カラーパープル

使用しているプロ選手

アレックス・デミノー

超薄グリスピードスター

ガエル・モンフィス

超人

ユーゴ・アンベール

足が長い…いや長すぎる人

マリア・サッカリ

まさかのシフトにチェンジ

似ている振動止め

ウィルソン:にこちゃんダンプ

形が似てるだけではなく振動が微妙に残る感じが似てる。

まとめ

レガシーダンプナーはどんな振動止めかなのか?

  • 性能は良くも悪くもない
  • 見かけによらず硬い
  • あの色でこのシンプルさ…いいよね

ルキシロン関連記事