アクセサリー

【ウィルソン製品情報】 2023年全米オープンベスト4のトミー・ポールも使用中??の振動止め ~Wilson VIBRATION DAMPENER~

2023年の全豪オープンで準決勝まで進んだポールが使っている振動止め。(デザインは若干違うが…)

意外とかわいいの使ってるなーと思いつつ、前から使用感が気になっていたので、試してみました。

デザインだけではなく、性能はいかに!?

テニロボ
テニロボ
分かりやすいように『にこちゃんダンプ』って書きます!

にこちゃんダンプってどんな振動止め?

まとめるとこんな感じ!!

  • 振動止めとしての機能は中の中くらい。
  • ガットが切れている音がする?
  • 少しだけ着脱が難しい。
  • 思ったより大きいけどデザインは可愛い。
  • メーカーにこだわりがある人にもおすすめ。

テニロボ
テニロボ
1つずつ説明していくよ!!

振動止めとしての機能は中の中くらい。

デザイン重視の振動止めにしては、機能性もいいと思います。

『デザイン性重視の振動止めにしては』です。

やはりある程度の振動は残りますし、嫌な振動も残ることがあります。

(ガットのセッティングによって残り方は違う)

ガットが切れている音がする?

友人とテニスをしていたのですが、『ガットが切れてる音がする』といわれました。

『嘘だろ。』と思いつつ、普段使っているキモニーのクエークバスターに変えたら音がしなくなったとのことでした。

振動だけでなく、打球音も変わってくる振動止めです。ただ、打球音に関しては個人的には気にならなかったです。

少しだけ着脱が難しい。

イメージより大きく、物理的につけるのが難しいです。

ストリングパターンが16×19のラケットで難しかったので、18×20では付けられないのでは?と思っています。

でも、付けるのがストレスになるということはないです。

思ったより大きいけどデザインは可愛い。

かなり高評価!

大体『かわいいデザイン』や『かわいいアイテム』ってどこかが残念なことが多いですが、クオリティが高くて結構かわいい。

多分、ずっと使ってれば愛着が湧いてくるのは間違いなし!ってくらいデザインはいい。

大きめだからデザインがはっきりしてるからかも!

メーカーにこだわりがある人にもおすすめ。

一応、ウィルソンの振動止めではありますが、ウィルソンらしいところは一切ないです。

ロゴもなければ、ウィルソンを推測させるようなものもない。

知らない人にノーブランドといっても信用されると思います。

なので、ラケットと振動止めは合わせたいけど、ラケットメーカーにいい振動止めがないと困っている方は一度つけてみるのをおすすめします。

にこちゃんダンプとは?

  • 大きさは結構あって色も黄色なのでかなり目立つ。
  • 裏表は同じ顔。
  • 顔が違うものが2つ入って\660(税込み)。

個人的な評価

これから愛用するとはなりませんが、期待値以上の使用感といったところです。

やはりデザインが先行していたため、振動止めとしての機能はあまりよくないんだろうなと勝手に思い込んでしました。

しかし、機能もまぁまぁといったところにとどまったので、総合すると中の上といった感じです。

個人的には、わたくしは振動をしっかり取りたい派の人間なので結構厳しい評価ですが、少し取れればいいといった人には、結構良い振動止めになると思っています。

使用しているプロ選手

トミー・ポール

2023年の全豪オープンベスト4。

ヨネックスのブイコアにスイッチしましたが、以前はウィルソンのブレードユーザーです。

その名残でウィルソンの振動止めを使用しているのだと思います。

ただ、使用している振動止めのデザインはなし。

ただウィルソンから違う品番で出ていました。

似ている振動止め

ヘッド:振動止め

若干振動が残る感じが似ている。

付けやすさは完全にヘッドの振動止めの方がいい。

まとめ

ずっと気になっていた振動止めを試してみました。

デザインが良いと性能が微妙な道具が多い中、意外と好印象な振動止めでした。