Babolat

【バボラ 2022新作!】ピュアアエロ インプレ アルカラスも使用しているシリーズ! Z世代に超人気! 評価・レビュー – BabolaT PUREAERO –

2022年8月に待望の新作が発売された『ピュアアエロ』。

待っていた方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか?

気になっている方の参考になれば嬉しいです!!

テニロボ
テニロボ
スペックやテクノロジーだけでもピュアアエロを解説しています。

ピュアアエロのインプレ

ピュアアエロはこんなラケット!!

  • 打球感が柔らかい。
  • バックハンドが打ちやすい。

打球感が柔らかい。

個人的かつ日本人に多いらしいのですが、打球感が柔らかくなると扱いやすくなると感じます。

恐らく打球感が手でしっかりと感じることができるので、打っている感じが掴みやすいのだと思います。

少なからず僕はそう感じています。

そのため、硬い弾くような打球感より、ラケットがしなる感じの柔らかい打球感ほど扱いやすくなったと感じます。

バックハンドが打ちやすい。

これ、言っている人が多いです。

なぜバックハンドだけなのかというのを考えたのですが、恐らくストリングパターンに関係してくるのだと思います。

今作は前作と違ってストリングのピッチ(目の粗さ)が詰まって中心に寄っています。

なので、スピン量は減るもののパワーは上がっています。

これとバックハンドの関係性なのですが、両手バックハンドが多いことかつ、バックハンドはフラットで打つ人が多いため、

スピン量が減りパワーが上がりそれが結果として打ちやすいにつながったと思います。

相性がいい人

  • スピンをかけてある程度高さのあるボールを打つ人
  • 柔らかい打球感が好きな人
  • パワーもしっかりあるラケットを求めている人

相性が悪い人

  • フラット系の軌道の低いボールを打つ人
  • スイングスピードを落としたくない人

軌道の低いボールを打つ人

新ピュアアエロは、パワーアップした代わりに、スピン量が減っているように感じています。

しかし、それでもスピン系のラケットというだけあって、スピンはしっかりかかります。

なので、フラット系の軌道の低いボールを打つとネットする可能性があります。

個人的には、ピュアアエロで打った瞬間、ネットが激増したので、スピン量はかなりあるなと感じています。

何を修正すれば使いやすくなる?

ボールの軌道が低いことが原因なので、ネットの少し上を通すように打てば安定します。

また、スピンはしっかりかかってくれるので、コートには収まってくれます!

スイングスピードを落としたくない人

スピン系やパワー系に多いのですが、スロート部分がかなり太いです。

そのため、普段フィーリング系に多い細いスロートのラケットを使っている人だと、スイングしにくく感じます。

また、空気抵抗も大きいのでスイングスピードが落ちてしまい、パワーが下がったと感じる人もいるかと思います。

何を修正すれば使いやすくなる?

これに関しては正直慣れの問題かなと思います。

スロート部分の太さによって起こる空気抵抗などは、調整できないので、『使っててしっくりこない。』などあった場合は、別のラケットにしたほうがいいと思っています。

テニロボ
テニロボ
軌道は練習すれば上げられるけど、フィーリングに関しては少し難しかも。

前作との比較して気になったところ

打球感がかなり変化

打球感が明らかに変わった部分かなと思います。

正直、前作は打球感が感じにくく、打った感じもしないので、使う気にもなりませんでした。

しかし、今作は打球感が柔らかくなりなったので、かなり好印象でした。

パワー・スピンはそこまで変化はなし?

一応、テクノロジー的にもパワーアップ・スピンダウンなので、すぐわかるかなと思っていたのですが、正直そこまでわからなかったです。

また、弾く感じがなくなったので、パワーが下がったのでは?と思いもしたくらい分からなかったです。

テニロボ
テニロボ
打球感の変化が大きすぎて、ほかの変化に目がいかない。

評価

  • パワー   :
  • スピン   :
  • デザイン  :
  • 扱いやすさ :
  • フィーリング:

総合評価

パワー・スピンはかなり良かったものの、個人的には扱いやすさはイマイチだったかなと感じています。

パワーもあるしスピン量もそこそこという感じはいい反面、少し扱いにくさを感じてしまいます。

パワーそのままでスピン量を落とす。もしくはパワーを落としてスピン量を上げるとかだったらもしかしたら扱いやすさもあったかもしれないです。

あとはデザイン。

もう少しくすんだ黄色だとよかった…そうするとピュアアエロ感は0ですが…

競合ラケット

ヘッド:エクストリーム

カラーリングだけではなく、スピン系のラケットも共通しています。

また、エクストリームも新作は、ストリングパターンのピッチが詰まっているようなので、かなり似ています。

テニロボ
テニロボ
エクストリームは意外と癖がないから、ぜひ一回使ってみてほしい1本!!

こんな感じだったらなぁ…

ストリングのピッチを前作と同じにしてほしい

ストリングのピッチは前作同様でいいなと思いました。

そもそも僕は軌道が低いのでスピン系のラケットは使わないのですが、パワー系のピュアドライブとフィーリング系のピュアストライクがあるので、もっとスピンに特化してもよかったのかなと思います。