大会

【2022年大会情報】ヨーロピアン・オープン(ATP250) テニス トーナメント表(ドロー) – アントワープ –

結果:A・アリアシム優勝!!

決勝戦はS・コルダとA・アリアシムとなりました!

若手対決になりましたが、

A・アリアシムがS・コルダをストレートで下し優勝です!

これでA・アリアシムは2週連続で優勝となりました!

ヨーロピアン・オープンとは

ベルギーのアントワープで開催されるATP250のトーナメントです。

室内なので気候はそこまで関係しないと思いますが、

10月で比べると日本より少し寒いくらいです。

出場選手

第1シード:H・ホルカシュ

最近、波は激しけどテクニシャンなオールラウンダー。

第2シード:A・アリアシム

先日、フィレンツェ・オープン(ATP250)で優勝した怪物。

第3シード:D・シュワルツマン

あまり調子がよくない小さな「小さな巨人」。

第4シード:K・ハチャノフ

超絶厚グリのキモニー使用者。

第5シード:D・エバンス

最近、バックハンドを普通に打ってくる片手バックハンドの使い手。

第6シード:F・セルンドロ

兄弟でTOP100以内にいます。

第7シード:B・ザンスフルプ

名前が難しすぎてなかなか覚えられない。

第8シード:西岡良仁

日本の期待の星…それと170cmの期待の星。

出場日本人選手

今回、出場しているのは西岡選手のみです。

第8シードということで勝ち上がりやすくなっています。

現在、ATPランキングがキャリアハイということなので、

さらに上がっていくことを期待しています!!!

注目選手

ATP250にしてはレベルがかなり高くなっています。

なので、ほぼ全選手が注目選手なのですが、

その中でも注目選手を勝手にピックアップしました。

D・ティエム

怪我で長期離脱していましたが、最近感覚を取り戻している個人的なスーパースター。

J・ドレイパー

着々と成績を残している珍しいダンロップユーザー。

D・ゴフィン

若手ではないが、先日ランキング1位のC・アルカラスに勝った元TOP10選手。

ドロー

賞金・獲得ポイント

賞金と獲得ポイントは以下のようになっています。

賞金:725,540ドル

  賞金(ドル) ポイント
優勝 98,580 250
準優勝 57,505 150
BEST4 33,805 90
BEST8 19,595 45
2回戦 11,375 20
1回戦 6,950 0

日程

2022年10月15日~2022年10月23日

男子シングルスと男子ダブルスを行います。

女子はシングルスダブルスともにありません。

サーフェス

サーフェイスはハードコートです。

歴代優勝者

2022年 J・シナー
2021年 U・アンベール
2020年 K・エドマンド
2019年 J・ツォンガ
2018年 R・ガスケ

勝手にBEST4予想!!

スポーツ観戦は予想も醍醐味の1つ!

ということで、勝手に優勝・準優勝・BEST4を予想させていただきます。

優勝 A・アリアシム
準優勝 H・ホルカシュ
3位 S・コルダ
3位 B・ザンスフルプ

アリアシムはつい先日優勝もあり、

疲労も溜まっている可能性もありますが、

年齢も若いので勢いで行く可能性があるということで優勝という結果を予想しています。

ホルカシュに関しては、結構厳しい戦いが続くと思うのですが、

ハードヒッターが多そうなのでホルカシュならカバーできるかなといった印象です。

コルダも怪我から復帰した後ですが、調子が良さそうなのと、

ザンスフルプも順当に勝ち上がってくるかなといった感じです。

男子ダブルス

第1シードに元ランキング1位の2人が入っています。

これは順当に第1シードが勝ち上がり優勝するのではないかと予想はしますが、

ダブルスに関しては、たまたま組んだペアが優勝したりもするので、

番狂わせが起きてもおかしくはありません。

S・カバル

R・ファラ