大会

【2022年大会情報】ロレックス・パリ・マスターズ 結果・ドロー・ポイントなど紹介 ジョコビッチ・ナダル・西岡良仁出場 -マスターズ1000-

結果:H・ルーネが優勝!!

決勝戦はまだ19歳のルーネと絶対王者のジョコビッチです。

1セット先取したジョコビッチがこのままの流れで優勝するかと思いきや、

ルーネが2セット巻き返して勝利を収めました!!

これで20歳以下2人目のTOP10入りです!!

ロレックス・パリ・マスターズとは

名前の通りフランスのパリで開催されるATP1000のトーナメントです。

室内なので天候の影響はそこまで受けませんが、

結構寒いらしく、

真冬になれば氷点下もあるということでした。

出場選手

第1シード:C・アルカラス

最年少で世界1位に輝いた19歳。

第2シード:R・ナダル

全仏最多優勝の筋肉マッチョ

第3シード:C・ルード

YONEXのスーパースター。

第4シード:D・メドベージェフ

打ち方がソフトテニスのめっちゃ強い人。

第5シード:S・チチパス

超イケメン高身長オールラウンダー。

第6シード:N・ジョコビッチ

なんかもう欠点がなくてよくわからない人。

第7シード:A・ルブレフ

「ウゥン!!!!!」

第8シード:A・アリアシム

「怪物」と呼ばれた男。

出場日本人選手

今回、出場しているのは西岡選手のみです。

さすがマスターズということもあり、1回戦からA・カラツェフとタフな試合となっています。

勝ち上がったら、第一シードのC・アルカラスです。

注目選手

久しぶりにジョコビッチとナダルが出ています。

このレベルだと注目選手なんて選べないがピックアップしました。

J・シナー

一度勢いに乗れば止められない、テンポが速いテニスをする若手選手。

C・ルード

最近は少し調子が悪いけど、優勝候補の1人。

F・ティアフォー

最近、波に乗っているフィジカルモンスター。

ドロー

賞金・獲得ポイント

賞金と獲得ポイントは以下のようになっています。

賞金:6,008,725ドル

  賞金(ドル) ポイント
優勝 836,355 1000
準優勝 456,720 600
BEST4 249,740 360
BEST8 136,225 180
3回戦 72,865 90
2回戦 39,070 45
1回戦 21,650 10

日程

2022年10月31日~2022年11月6日

男子シングルスと男子ダブルスを行います。

女子はシングルスダブルスともにありません。

サーフェス

サーフェイスはインドアハードコートです。

歴代優勝者

2021年 N・ジョコビッチ
2020年 D・メドベージェフ
2019年 N・ジョコビッチ
2018年 K・ハチャノフ
2017年 J・ソック

勝手にBEST4予想!!

スポーツ観戦は予想も醍醐味の1つ!

ということで、勝手に優勝・準優勝・BEST4を予想させていただきます。

優勝 R・ナダル
準優勝 D・メドベージェフ
3位 C・アルカラス
3位 J・シナー

優勝はナダルだと予想します。

ジョコビッチもいいところまで上がってくる可能性も考えたのですが、

長い間大会に出ていなかったことと、

早い段階でシナーと当たってしまうので、

展開の速さにジョコビッチがついていけなさそうな気がします。

第一シードのアルカラスに関しては、

普通に勝ち上がってくると思うのですが、

調子などを考えると、

メドベージェフに負けそうな気がします。

ただ、メドベージェフも連戦なのでどこまで疲労が回復できているかが、

カギになるような気がします。

とりあえず、優勝はナダルかなと!!

男子ダブルス

ダブルスのドローはこちらをチェック!!/jin-button-float]

順当に勝ち上がってきそうですが、

ラム・ソールスベリとクールホフ・スクプスキの決勝になり、

どっちが勝ってもおかしくない展開になりそうです。

R・ラム

J・ソールスベリ