Tecnifibre

【テクニファイバー ブラックコード 124 インプレ予想】ポリだけど柔らかいしスピンもかかる! 五角形のガット 評価・レビュー【Tecnifibre / BLACK CODE / ストリング / ガット】

この記事は今後打つ予定はあるけどまだ打ってないものを勝手に予想する「インプレ予想」の記事となっています!

ちなみに近日ブイコア98にブラックコード124を張る予定です。

テニロボ

正直テクニファイバーのガットって完成度高いからこれは結構期待してる…

XR3はマジで打ちやすい!!

どんなガットか予想してみた

  • ボールの軌道は上がるけど飛びはそこまでよくない
  • ボールスピードより安定性
  • 五角形モノフィラメントなのでスピンがかかりやすい
  • 打球感が柔らかい
  • 食いつきがいい
テニロボ

「サーモコアテクノロジー」というストリングを加工するときに熱を上手く使う技術を採用。ポリだけど柔らかい打球感に!

ブラックコード124基本情報

価格\2,970(税込み)
素材ポリエステル、特殊添加剤、特殊コーティング
構造モノフィラメント
ゲージ118 / 124 / 128 mm
カラーブラック・ファイア・ライム
テニロボ

今流行りの滑りやすい特殊コーティング。

どんな人に合うのか予想してみた

  • しっかりスピンをかけて軌道を上げたい人
  • ポリだけど柔らかい打球感が好きな人
  • なんとなく食いついてる感じが欲しい人
テニロボ

ちょっと難しいけどインパクト時に引っかかってる感じがすると思う。

使用感を予想してみた

ストローク

スピンをしっかりかけて戦いたい人向けです。

飛びとか反発力とかを重視しているガットではないと思うので、ボールの軌道を上げてしっかり相手を崩していくストローカーに向ているかなという印象です。

ボールのスピードは上げにくいと思うので、注意が必要だと思います。

ボレー・スマッシュ

ネットプレーはそこまでかなという感じだと思います。

ボレーとかスマッシュとかは反発力があるガットがあってると思います。(同じテクニファイバーでいうとレーザーコードとか)

そのため「めっちゃいい!」という感じにはならないと思いますが、「全く使えん!」という感じにもならないと思います。

イメージだと「まぁまぁ、ほかにいいのがあるけど変えるまではいかないなー。」という感じ。

サーブ

五角形なので、回転系のサーブで本領発揮かなと思います。

フラット系も悪くはないと思いますが、スピンやスライス回転をかけて展開する人の方があってると思います。

どんなラケットに合いそうか予想してみた

あまり癖がないラケット

テクニファイバーのガットってなんでも合わせやすい(癖がない)イメージがあるので、あまり個性がないラケットと相性がいいかなと思います。

ぱっと思いついたのだと【ウィルソンのバーン】とか【ヘッドのグラビティ】とか【バボラのピュアアエロ】とか「このラケットはこれがすごい!」と明確なものがあるのは合わないと思います。

全部吸収されそう…

ちなみに合いそうなのはT-Fightとかスピードとかもいいと思います。

それこそスピン系だけど癖はないブイコアとかパワー系だけど癖はないイーゾーンとかもいいと思います。

外見から予想してみた

外からはあまりわからないですが、光の入り方で多角形ということだけわかります。

やっぱり色が黒だと硬そうに見える…

使用選手

クリストファー・ユーバンクス

ちょい遅咲きで片手バックハンドのビッグフォアハンドの持ち主。

ジョー・ソールスベリー

ダブルスのスペシャリスト。

まとめ

テクニファイバーのブラックコード124はこんな人に合いそう!

  • ボールの軌道は上がるけど飛びはそこまでよくない
  • ボールスピードより安定性
  • 五角形モノフィラメントなのでスピンがかかりやすい
  • 打球感が柔らかい
  • 食いつきがいい

その他インプレ予想記事