Toalson

【ブイコア98 × アスタリスタアーマード 125 インプレ】 ポリっぽいナイロンストリングというのは本当なのか!? スピンもかかりやすいの? 【YONEX / VCORE / トアルソン / Toalson 】

テニロボ

打つ前に予想もしています!

組み合わせた結果…

  • 予想より反発力は高かった。
  • 飛びは普通(良くも悪くもないので気にしてなかった)
  • スピンはかかりにくい
  • 食いつき感はほぼない
  • 打球感は若干硬め
テニロボ

あれ?君って八角形ナイロンじゃなかったっけ?

使用感はどう?

ストローク

打って一打目でわかりました。

完全に反発系のポリエステルガットです。

一応、「ポリエステル要素があるナイロンガット」らしいですが「ナイロン要素がないポリエステルガット」でした。

反発力があるためスピードはかなり出て、飛び出してる感じがあります。

安定感よりパワーで押し切るようなストロークに向いているかなといった印象です。

ボレー・スマッシュ

ナイロンなのでストロークとネットプレーの両方バランスが取れてるかなと思いましたが、ネットプレーの方が向いてます。

というのも反発力があるガットだということが分かったので、特にスピンがかかることでの安定やスピン量が不要であるボレーに向いています。

なので、スマッシュに関してもボレーと同じく、しっかり威力あるボールが打てます。

サーブ

フラット系のサービスエース級のサーブについてはいいサーブ(安定より威力)が打てると思います。

ただ、入れたいサーブやセカンド、回転系のサーブに関してはそこまでといった印象です。

ストロークでも書いた通り、回転がかかりにくいので、安定性というところがいまいちです。

そのため、好みがはっきりと分かれるかなといった印象です。

アスタリスタ・アーマード基本情報

価格\3,080(税込み)
素材異弾性複合コア / 耐摩耗糸
構造モノフィラメント
ゲージ125 / 130 mm
カラーブラック
テニロボ

コーティングもされてるからなおさらポリっぽく見える・。

高評価ポイント

  • 反発力が高い

低評価ポイント

  • スピンはかからない
  • 扱いが少し難しい

総合評価

  • パワー     :
  • スピン     :
  • 反発力     :
  • 食いつき感   :
  • フィーリング  :
  • 打球感の柔らかさ:

超期待してた先入観もあったためか正直微妙。(ナイロンのくせにー!!!という感じ)

飛びもそこまで、スピンもかかりにくい、打球感も硬く食いつき感もほぼない。

やっぱり「ポリっぽいナイロン」というキャッチフレーズの元、ちょっと話題になった感が強いガットでした。

今後買うかどうか聞かれると間違いなく買わないです。

ここまで言いましたが、1つだけいいところも!

それは反発力です。これはかなり良かったです。

例えば…「反発系のポリだと硬いけどナイロンだと柔らかすぎる。だけど反発力が欲しい。」という人にはマッチしてると思います。

とにかく癖があり、使用する人は限られてしまうかなという感じです。

その他おすすめの組み合わせ

フィーリングを感じ取りやすいガット

アスタリスタアーマードをメインで張るとしたら…クロスはフィーリングを感じ取りやすいガットがいいかな?

ナイロンとかポリツアープロとかおすすめです。

まとめ

  • 予想より反発力は高かった。
  • 飛びは普通(良くも悪くもないので気にしてなかった)
  • スピンはかかりにくい
  • 食いつき感はほぼない
  • 打球感は若干硬め