YONEX

【ポリツアープロ 125 インプレ】 飛び・スピン・打球感に定評があるガットをイーゾーン98に張ってレビューします! 【ヨネックス / YONEX / ストリング】

買ったのはいいけどずっと使ってなかったラケットが復活しました!

あの大人気のイーゾーン98です。

実は以前までイーゾーンユーザーだったので、100も持っています。

その中で98にポリツアープロは張ってなかったなと思い張ってきました!

テニロボ

テンションはメインは45ポンドでクロスは43ポンドで張ってるよ!

YouTubeにも動画投稿予定!

使用感

  • 軌道の上げやすさ:面の向きがそのまま軌道になる
  • スピン     :そこまでかかってくれない
  • 飛び      :比較的飛びはある
  • 打球感     :特に癖がなく柔らかさを感じる

軌道の上げやすさ:面の向きがそのまま軌道になる

評価:

以前出した動画では上げにくいとお伝えしたんですが、あたらためて打ってみると意外と上げやすいことに気づきました。

特に面の向きがそのまま軌道に変わる感じです。

ただ、少し上を向いてフラット気味に当てると結構飛んでいくのでご注意ください。

テニロボ

ムーンボールみたいなボールを打つときはそうすればいいの?

K

しっかりスピンをかける打ち方をしないと収まらないと思う!

スピン:そこまでかかってくれない

評価:

表現としては『ナチュラルスピンよりかからないくらい』という感じ…

]伝わりますかね?

とりあえずそこまでかかってくれるわけではないです。

テニロボ

軌道としてはどんな感じ?

K

直線的な軌道の方があってる感じ!

飛び:比較的飛びはある

評価:

軌道が上げやすい半面、スピンはそこまでという感じなので、飛びはいい方だと思います。

ただ、軌道の上げやすさン比べてスピン量はちょっと少ない印象があるので、飛びすぎには注意してください!

テニロボ

どのくらいスピンをかけなきゃいけないの?

K

スイングも下から上に振り上げるようにしっかりスピンをかけなきゃ少し収まりが悪いと思う!

打球感:特に癖がなく柔らかさを感じる

評価:

【硬さ / 振動 / 音】:【柔 / 振動少 / ちょい低】

柔らかいで評判のポリツアープロですが、その通りでした。

45(メイン)/43(クロス)と普段よりテンションも高めに張ったので、振動と音に関しては少し心配していましたが、全く問題なく打つことができました。

テニロボ

そもそもテンションを高くするとどうなるの?

K

基本的には振動が増えて音が高くなるよ!

実戦的な使用感

ストローク

軌道が上がりやすいけどスピンがかかりにくいのでちょっと飛びすぎる印象があります。

もちろんスピンをかければ制御は比較的簡単にできる印象はありますが、フラット系の人は少し飛びをコントロールしないといけないような気がします。

実際に、自分はバックがフラットなんですが、スピンを意識しないと飛びしぎてしまいました。

テニロボ

フラットは無理?

K

全くそういうことではなくて、フラットの人はネットギリギリの軌道を意識すれば問題ないと思う!

ボレー

スロート部分が細いこともあるし、このセッティングで打つ前にパーセプト100を使っていたのでブレが気になるところではあったものの、そこまで気になりませんでした。

ただ、スロート部分で若干しなる感じがします。

テニロボ

結局ブレはどのくらい?

K

芯を外した時に若干気になるくらいかなー。

サーブ

最初はスピンもかかりにくく、ネットではなくオーバーしてしまうことが多かったです。

ただ、慣れてくれば気にならないし、むしろかなり速度でます。

テニロボ

向いてるのはスピン?フラット?

K

フラットだけどサーブに関しては決め球以外スピンで打った方がはいい。

ポリツアープロ 125 基本情報

価格\2,970(税込み)
素材芯糸/ハイポリマーポリエステル
構造モノフィラメント
ゲージ120 / 125 / 130 mm
カラーフラッシュイエロー / グラファイト / ブルー

イーゾーン98 基本情報

長さ685 mm
重さ305 g
バランス315 mm
フレーム厚23.5 / 24.5 / 19.5 mm
フェイスサイズ98sq
ストリングパターン16×19

辛口評価

スピンがかけにくく、若干飛びすぎてしまうというのが難点。

ポリツアープロは比較的扱いやすい万能型なガットではあるものの、そこだけ少し難しいのが逆に気になるところ。

高評価ポイント

  • 結構万能型なセッティング
  • 打球感が柔らかく癖がない

総合評価

評価:

扱いやすい万能型なガットにしては、軌道の上げやすさが前に出すぎてしまっている感はありますが、それでも扱いやすいということには変わりないです。

最初は『こんな飛ぶっけ?』と困惑しましたが、慣れれば問題ないどころか、かなり扱いやすいガットに変化しました!

ヨネックスユーザーはほかのガットに言ってもどうやらポリツアープロに戻ってくるらしいのですが、その理由がなんとなく分かった気がします。

Kのわがまま

フラッシュイエローがあるから、敢えてのレッドとかグリーンとか出てほしいかも。

まとめ

イーゾーン98とポリツアープロ125の組み合わせはこんな感じ…

  • 軌道の上げやすさ:面の向きがそのまま軌道になる
  • スピン     :そこまでかかってくれない
  • 飛び      :比較的飛びはある
  • 打球感     :特に癖がなく柔らかさを感じる

関連記事

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!