プレーヤー

【選手紹介 ベン・シェルトン】 クレーコート初制覇! 21歳の新星が東京で初ツアー優勝 ビッグサーバーでだけど器用なプレーもできる期待の新人 ファン想いな一面も – Ben Shelton –

全米男子クレーコート選手権でクレーコート初制覇!

クレーコートでも活躍を見せたシェルトン!!

ビッグサーバーかつネットプレーも上手いからグラスでも活躍するか!?

ベン・シェルトンはこんな選手

  • ビッグサーバー&ビッグフォアハンド
  • セカンドサーブもバウンドが高く取りづらい
  • ダブルスもできるからボレーも上手い
  • 体格からは想像できないほどのフットワーク
  • 器用さもあるがそこまで多用はしない

さらに細かく言うと…

フォアハンド

フォームが結構珍しく、腕の力でねじ伏せていくような感じ。

見る限りでは体重が乗っているようには見えないので、よくあのフォームでフォアハンドが打てるなという印象です。

あとはビッグフォアハンドというが、意外とスピンをしっかりかけて打っていく感じです。

ただ、それでもビックフォアハンドといっていいくらい球威があります。

バックハンド

フォアとは若干違い、どちらかというとつないでいくイメージです。

しっかりスピンをかけて、ちょっと軌道も高く。

ただ、弱点というレベルではなく、多分本人もバックハンドで決めようとは思っていない感じ(勝手な想像)

サーブ

シェルトンと言ったらサーブ!!

むしろサーブに関してはいうことがなく、「最強」の一言で片付いてしまうような…

ただ、フラット系ではなく、どちらかというとスライスやスピン系の回転量が多めのサーブを打ってくるイメージです。

恐らく左利きという特性を活かすために回転量を多めにしているんだと思います。

ネットプレー

ダブルスもできることからボレーもうまいです。

シングルスでの基本的はストロークメインという感じですが、決められるチャンスがあったら前に出てボレーを狙いに行きます。

フットワーク

結構、ガタイが良く、見る限りではちょっと重そうな感じがするのですが、思っているよりフットワークがいいです。

めっちゃ早とは言いませんが、あの体付きでそこまで動けるの?って感じではじめはびっくりするかもしれません。

ただ、これから年齢を重ねていくとどうなるのかというのが気になります。

器用さ

こちらも意外!背面ショットもでき、ドロップショットも多用まではいかないものの、チャンスがあったらという感じで、たまに使ってきます。

ドロップショットに関しては止まるほうではなく、滑っていくようなスライス回転がかかったドロップショットを使います。

ベン・シェルトン基本情報

名前Ben Shelton(ベン・シェルトン)
生年月日2002年10月9日
出身地アメリカ
年齢21歳
身長193cm
体重88kg
利き手左利き
バックハンド両手バックハンド
プロ転向2022年
シングルス最高ランキング15位
ダブルス最高ランキング80位
アイコン名を入力

キミ…去年プロになったばっかだよね?

ツアー戦歴(ベスト8以上)

サーフェスグレード
2023年ハードGS全豪オープン(ベスト8)
2023年ハードGS全米オープン(ベスト4)
2023年ハードマスターズ上海マスターズ(ベスト8)
2023年ハード500ジャパン・オープン(優勝)
アイコン名を入力

2023年は超飛躍の年!特に後半がエグイ!

ランキングヒストリー

2022年最終96位
2023年(10月)15位

サーフェスごとの勝敗

クレー2勝7敗
グラス2勝3敗
ハード22勝12敗

プロ転向して間もないから正直これだけではどのサーフェスが強いかはわからない。

けど大きく勝ち越してるハードコートが得意?

試合でのデータ

ファーストサーブ確率63%
サービスゲームキープ率85%
リターンゲームブレーク率16%
アイコン名を入力

この3つのデータが使えそう。

これだけ見るとリターンが弱点!?

もっとリターンゲームのブレーク率が上がれば最強だと思う。

キープ率85%ってなんだよ。

使用ラケット

イーゾーン98

プロ転向してからブイコアプロからイーゾーンにスイッチしてます。

使用ストリング(ガット)

メイン:ポリツアープロ クロス:ポリツアーストライク

レブを使ってましたがポリツアープロとポリツアーストライクにシフト。

海外の選手はポリツアーストライクが多い印象。

着用ウェア・シューズ

on

NBからonにシフト。

onはフェデラーが共同経営しているスイス生まれのブランド。

シェルトンとシフィオンテク、ジュニアランキング1位のジョアン・フォンセカを獲得。超期待されてる3人をゲットした。

まとめ

  • ビッグサーバー&ビッグフォアハンド
  • セカンドサーブもバウンドが高く取りづらい
  • ダブルスもできるからボレーも上手い
  • 体格からは想像できないほどのフットワーク
  • 器用さもあるがそこまで多用はしない