プレーヤー

【選手紹介 ホベルト・ホルカシュ】 憧れは錦織とフェデラー プレースタイルはメドベージェフ? ラケットやストリングも紹介! 【Hubert Hurkacz】 【テニス / ポーランド / ヨネックス / フベルト・フルカチュ】

エストリル・オープン優勝でツアー8勝目!

ツアーで8勝もしているのになんだかんだTOP10の入ったり抜けたりの選手。

とはいってもテニス選手としてはかなり珍しくダブルスでも4勝して最高ランキングも30位とかなり好成績の選手です。

見てて感じるものがありますが、かなり器用な選手です。

テニロボ

意外と波が大きい選手なのでいい時はかなりいいけど悪い時は悪い。

トミー・ポールはこんな選手

  • ネットプレーもできるオールラウンダー
  • ただ攻めるだけではない戦略家
  • ビッグサーバー
  • フラット系の安定したストロークの持ち主
  • 高身長でもしっかり動ける

さらに細かく言うと…

フォアハンド

まずボールの速度ですが、そこまで速いわけではなくどちらかというとコースを意識した配給かつ速度になっています。

だからエースをとれないのかというとそうではなく、しっかり考えてコースを打ち分けているので、相手が追いつかないことはよくあります。

打とうと思えば打てると思うので、たまに速度でエースをとっているところも見ます。

あとは、今は結構珍しいフラット系のフォアハンドで深いボールを打ちますが、基本はフラットよりちょっとだけスピンをプラスさせた軌道の高いボールでオープンコートを作るようなテニスをします。

バックハンド

バックもフォア同様で速度もそこまで速くなくコースを意識した配給です。

ただ、フォアと違う点もあり、バックの方が若干つなげる要素が強いのと、スピン量は少ないです。

打ち方からしてもテイクバックから平行に出て、振り上げているというより前に押し出しているような打ち方なので、そこでもどういう球種なのかわかるかもしれないですね。

サーブ

見ればすぐわかりますが、サーブが武器のビッグサーバーです。

セカンドは回転をかけて速度を落としていますが、ファーストはフラット系でかなり速いです。

ストロークと逆ですが、コースに関しては最低限しか打ち分けている感じはしないですが、それでもかなり脅威ですね。

ネットプレー

シングルスプレーヤーと思えないほどネットプレーが上手いです。

そもそもダブルスで4勝してるからシングルスプレーヤーというのもどうかと思いますが。

ネットを取る速度はかなり早く、そこから決めるアングルボレーは一級品です。

フットワーク

高身長なのに動けます。

とはいえ、現代は高身長だけど線が細く動けるプレーヤーが多いです。

メドベージェフとかシナーとかもその部類に入ります。

その二人よりは少し劣る感じ(特に左右)はありますが、それでも動けます。

器用さ

かなり器用な選手だともいます。

ネットプレーのアングルボレーやフォアとバック両方ともするベースラインからのドロップショット、あとはコースの打ち分けなどかなり器用に何でもできます。

精度に関しても結構高く相手が苦しくなる状況が多いような気がします。

テニロボ

今流行りの高身長高機動力の選手の1人。

ホベルト・ホルカシュ基本情報

名前Hubert Hurkacz(ホベルト・ホルカシュ)
生年月日1997年2月11日
出身地ポーランド ヴロツワフ
年齢27歳
身長196cm
体重81kg
利き手右利き
バックハンド両手バックハンド
プロ転向2015年
シングルス最高ランキング7位
ダブルス最高ランキング30位

ツアー戦歴

2018年

大会名サーフェス成績
全仏オープン(グランドスラム)屋外クレーベスト64
ウィンブルドン(グランドスラム)屋外グラスベスト128
全米オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト64

2019年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト128
BNPパリバ・オープン屋外ハードベスト8
全仏オープン(グランドスラム)屋外クレーベスト128
ウィンブルドン(グランドスラム)屋外グラスベスト32
ウィンストン・セーラム・オープン(ATP250)屋外ハード優勝
全米オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト128

2020年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト64
全米オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト64
全仏オープン(グランドスラム)屋外クレーベスト128
デルレイビーチ・オープン屋外ハード優勝

2021年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト128
マイアミ・オープン(マスターズ1000)屋外ハード優勝
全仏オープン(グランドスラム)屋外クレーベスト128
ウィンブルドン(グランドスラム)屋外グラスベスト4
ナショナルバンク・オープン(マスターズ1000)屋外ハードベスト8
全米オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト64
モゼール・オープン(ATP250)屋内ハード優勝
BNPパリバ・オープン屋外ハードベスト8
パリ・マスターズ(マスターズ1000)屋内ハードベスト4

2022年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト64
マイアミ・オープン(マスターズ1000)屋外ハードベスト4
モンテカルロ・マスターズ(マスターズ1000)屋外クレーベスト8
ムチュア・マドリード・オープン(マスターズ1000)屋外クレーベスト8
全仏オープン(グランドスラム)屋外クレーベスト16
ハレ・オープン(ATP500)屋外グラス優勝
ウィンブルドン(グランドスラム)屋外グラスベスト128
ナショナルバンク・オープン(マスターズ1000)屋外ハード準優勝
全米オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト64
パリ・マスターズ(マスターズ1000)室内ハードベスト8

2023年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト8
全仏オープン(グランドスラム)屋外クレーベスト32
ウィンブルドン(グランドスラム)屋外グラスベスト16
シンシナティ・オープン(マスターズ1000)屋外ハードベスト4
全米オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト64
上海マスターズ(マスターズ1000)屋外ハード優勝
スイス・インドア(ATP500)屋内ハード準優勝
パリ・マスターズ(マスターズ1000)室内ハードベスト8

2024年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト8
エストリル・オープン(ATP250)屋外ハード優勝
テニロボ

マスターズでは比較的調子いいのにグランドスラムがちょっと微妙。

ランキングヒストリー

最終ランキング
2015620
2016383
2017238
201886
201937
202034
20219
202210
20239
20247

サーフェスごとの勝敗

サーフェス勝敗勝率
クレー27勝27敗50%
グラス20勝12敗63%
ハード142勝92敗61%
テニロボ

サーブ&ボレーヤー(仮)ということもあって芝が得意。

試合でのデータ

ファーストサーブ確率63%
サービスゲームキープ率86%
リターンゲームブレーク率18%
テニロボ

ファーストの確率そんな良くないのにキープ率はやばい!

あとリターン微妙なのは意外だった。

使用ラケット

ヨネックス:パーセプト97

使用ストリング(ガット)

ソリンコ:ツアーバイト125

テニロボ

ヨネックスではないと思ってたけど、まさかツアーバイトとは…

着用ウェア・シューズ

YONEX

まとめ

  • ネットプレーもできるオールラウンダー
  • ただ攻めるだけではない戦略家
  • ビッグサーバー
  • フラット系の安定したストロークの持ち主
  • 高身長でもしっかり動ける

関連記事

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!