プレーヤー

【選手紹介 トミー・ポール】 ラケットはヨネックス ガットはウィルソン? 攻撃的なプレースタイルのセンスマン 彼女も紹介 【Tommy Paul】 【テニス / アメリカ / ヨネックス / ニューバランス】

ダラス・オープン優勝でツアー2勝目!

トップにいるのは当たり前の選手になってきたので、ツアーも何回か優勝してるのかと思ったら意外と1勝しかしてなかった。

ということで2024年2月に開催されたATP250のダラス・オープンでツアー2勝目となります。

今後も活躍から目が離せない!

BNPパリバ・オープン(インディアンウェルズマスターズ)でベスト4!

2024年に入って優勝と準優勝と2回しているので調子がいいかと思いきや、直前のメキシコ・オープンで早期敗退。

マスターズはもっと厳しいのでちょっと無理かなと思ってたらまさかのベスト4という成績となりました。

しかも、波に乗っている若手のミケルセン・アンベール・ナルディを倒し、その後ルードも倒し準決勝。

惜しくもメドベージェフに負けてしまいましたが、かなりの激闘を制しての結果!

テニロボ

調子の波は大きいもののコンスタントに好成績を残してます!

トミー・ポールはこんな選手

  • 現代テニスでは珍しいオールラウンダー
  • フォアハンドが強烈
  • サービスダッシュを多用してくる珍しい選手
  • センスマン
  • フットワークがかなりいい

さらに細かく言うと…

フォアハンド

フォームはかなり独特な形をしており、フェイスを下に下げた状態でラケットを引いてインパクト時にボールに合わせるといった感じです。

似たようなフォームしているのは、同じくアメリカのティアフォー。

育ったところが一緒とかなのかなとも思います。

というのは置いといて、かなり強烈なフォアハンドを打ちます。

ボールが重いとかではないと思うのですが、タイミングが早くボールの速度も速いです。

バックハンド

バックも結構変わったフォームです。

テイクバックは普通ですが、最後まで振り切らずにインパクトして押し出したらフィニッシュというよう感じです。

バックに関しては、ウィナーを決めるという感じではなく、粘って相手が崩れたところをフォアで決めに行くと言う感じです。

ただ、クロスに打ち込むバックに関しては、鋭いところを狙ってくるのでそれをされたら普通にウィナーをとれるほど強力です。

サーブ

かなりリラックスした状態から入り、フラットとスピンとスライスのサーブを打ち分けます。

見た限りだとスピンとスライスのサーブが多い印象ですが、決めに行くときはフラットの速いサーブを打ってきます。

とはいえ、ビックサーバーかつ1発で決めに行くプレースタイルではないので、基本は崩すという感じです。

ネットプレー

これはポールの特徴なのではないでしょうか。

今は珍しくなりましたが、かなりネットを取る選手です。

しかも、前からそのような選手というわけではなく、ここ最近かなり増えたなという印象です。

サービスで崩してネットを取ってきます。

ボレーもかなりうまくオープンコートを積極的に狙ってくるイメージです。

完全にシングルスプレーヤのボレーです。

フットワーク

身長体重ともに平均の選手なので、動きはかなりいいです。

というかなんか軽快な動きをする。

ここもセンスが関係しているのか、あまり苦しそうな重そうな動きはしない選手です。

器用さ

あまりドロップショットなどは打たないイメージですが、相手に振られたときにトリッキーな返し方をすることがあります。

あとは、前に出たときに無理な体制からオープンコートに狙う精度はかなり良く、器用な選手しかできない技術だと思います。

テニロボ

なんでもできるかなり器用な選手です。はまったら爆発しそう。

トミー・ポール基本情報

名前Tommy Paul(トミー・ポール)
生年月日1997年5月17日
出身地アメリカ ニュージャージー州
年齢26歳
身長185cm
体重82kg
利き手右利き
バックハンド両手バックハンド
プロ転向2015年
シングルス最高ランキング12位
ダブルス最高ランキング97位

ツアー戦歴

2020年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハード3回戦
全仏オープン(グランドスラム)屋外クレー2回戦

2021年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハード2回戦
全仏オープン(グランドスラム)屋外クレー2回戦
BNPパリバ・オープン(マスターズ1000)屋外ハードベスト16
ストックホルム・オープン(ATP250)室内ハード優勝

2022年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハード2回戦
全仏オープン(グランドスラム)屋外クレー1回戦
ウィンブルドン(グランドスラム)屋外グラスベスト16
ナショナルバンク・オープン(マスターズ1000)屋外ハードベスト8
全米オープン(グランドスラム)屋外ハード3回戦
パリ・マスターズ(マスターズ1000)室内ハードベスト8

2023年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト4
メキシコ・オープン(ATP500)屋外ハード準優勝
全仏オープン(グランドスラム)屋外クレー2回戦
イーストボーン国際(ATP250)屋外グラス準優勝
ウィンブルドン(グランドスラム)屋外グラス3回戦
ナショナルバンク・オープン(マスターズ1000)屋外ハードベスト4
全米オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト16

2024年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハード3回戦
ダラス・オープン(ATP250)屋外ハード優勝
デルレイビーチ・オープン(ATP250)屋外ハード準優勝
BNPパリバ・オープン(マスターズ1000)屋外ハードベスト4
テニロボ

ここ最近の活躍がすごい!

ランキングヒストリー

最終ランキング
2015276
2016282
2017152
2018202
201990
202054
202143
202232
202313
202417

サーフェスごとの勝敗

サーフェス勝敗勝率
クレー15勝23敗40%
グラス14勝10敗58%
ハード116勝78敗60%
テニロボ

クレーが若干苦手。ハードヒッターじゃないからな。

試合でのデータ

ファーストサーブ確率61%
サービスゲームキープ率79%
リターンゲームブレーク率24%
テニロボ

サーブはかなりいいけど、リターンゲームが微妙。

使用ラケット

ヨネックス:ブイコア98

使用ストリング(ガット)

メイン:ナチュラル(ウィルソン) クロス:アルパワー125

着用ウェア・シューズ

ニューバランス

まとめ

  • 現代テニスでは珍しいオールラウンダー
  • フォアハンドが強烈
  • サービスダッシュを多用してくる珍しい選手
  • センスマン
  • フットワークがかなりいい

関連記事

ちなみに…ポールの彼女は?

カナダ出身のフィギュアスケート選手である【ペイジ・ローレンス】という方らしい。

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!