HEAD

【ヘッド ホークタッチ インプレ予想】 スピンもかかるしホールド感もあるガット!? 【HEAD / Hawk Touch / ストリング】

この記事は今後打つ予定はあるけどまだ打ってないものを勝手に予想する「インプレ予想」の記事となっています!

ちなみに近日プレステージMPににホークタッチを張る予定です。

テニロボ

1回だけスピードMPに張ったことはありますが、何年も前になるので正直ほぼ覚えていません。

(硬かったなーって曖昧な感じ)

どんなガットか予想してみた

  • モノフィラメントなので飛びより反発力
  • ボールのスピードは上がると予想
  • スピンはかかりにくい
  • ストローカーよりネットプレーヤー向け(もしくはオールラウンダー)
  • たわみが少ない?(すぐ復元する)ので打球感は硬く感じる
テニロボ

「クリスタル・コア」というテクノロジーを使っているということですが、テンション維持や復元力があるというテクノロジーらしいです。

ホークタッチ基本情報

価格\3,410(税込み)
素材ポリエステル
構造モノフィラメント
ゲージ115 / 120 / 125 mm
カラーアンスラサイト
テニロボ

海外では他のゲージも売ってるっぽい!!

どんな人に合うのか予想してみた

  • ボールを潰して打てる人
  • カウンターよりガンガン攻める人
  • 硬くクリアな打球感が好きな人
テニロボ

まぁポリでモノかつ多角形じゃなければ大体こんな感じだよね。

使用感を予想してみた

ストローク

フラット系のストローカー向けです。

構造的にスピンがかかるわけでもないし、搭載されているテクノロジーも特段スピンがかかりやすいというわけではないです。

ただ、ボールを潰して打てる人(スイングスピードが速い人)はスピンもかけられると思います。(ほかのガットでも同じことが言えますが…)

ただ、通常であればスピンより、フラットでスピードボールが打てるガットと言えそうです。

ボレー・スマッシュ

反発系のガットなので、ボレーやスマッシュなどのネットプレーはかなりいい感じだと思います。

ただ、1つ気になるのはシングルスプレーヤーはホークタッチ使用者が多いのに、ダブルスプレーヤーはあまりいないんですよね。(そう思っているだけかもしれませんが..)

なので、実際に打ってみると意外とストロークの方がやりやすいのかも。(現状ではネットプレーがやりやすいと推測)

サーブ

あまりスピンがかからないとなると、ファーストのスピードボールで相手を圧倒。

ただセカンドは不安定ということになりかねないです。(もちろん使用者の技量によりますが…)

ただ、回転系のボールは若干打ちにくいかなという印象です。

どんなラケットに合いそうか予想してみた

ラジカルシリーズ

HEADなのでラケットもHEADで!

ラジカル自体がスピン系のラケットではないので、いいところを伸ばすという意味ではかなり相性がいいのでは?と思います。

あとは、新作のラジカルは打球感もかなり改善(柔らかくなったということ)されているので、硬いのが嫌いという人でも使えると思います。

スピードシリーズ

ラジカルとほぼ同じです。

外見から予想してみた

形・色・構造からポリエステルストリングの代表格です。

ただ、テンション維持に関しては外見からでは想像ができない(本当にテンション維持がいいのか…?)

使用選手

ヤニック・シナー

かなり調子がいい選手。

確か53ポンドで張ってたような…

アレクサンダー・ズべレフ

怪我から復帰してすぐ好成績を残した!

まとめ

HEADのホークタッチはこんな人に合いそう!

  • モノフィラメントなので飛びより反発力
  • ボールのスピードは上がると予想
  • スピンはかかりにくい
  • ストローカーよりネットプレーヤー向け(もしくはオールラウンダー)
  • たわみが少ない?(すぐ復元する)ので打球感は硬く感じる

その他インプレ予想記事