Tecnifibre

【プレステージ MPL 2023 × レーザーコード 125 インプレ】 テクニファイバー大人気ガット! レーザーソフトじゃないけど柔らかい! 【ヘッド / HEAD / PRESTIGE / Tecnifibre / ストリング 】

【プレステージMP×ホークタッチ125】でずっと打つのは無理と思ったので、そもそもプレステージ自体を諦めていましたが、そこから一転!

MPLなら使えるかもしれないと思い、急遽マイラケ候補に挙がってまいりました!!

打球感はあまり気にせずとりあえず軌道とスピン量を重視でセッティングしました。

テニロボ

テンションはメインは40ポンドでクロスは37ポンド。

YouTubeにも動画投稿予定!

近日公開!!

予想もしてます!

組み合わせた結果…

  • 軌道 :感覚だと平均の高さはネットから1.5mちょっとくらい
  • スピン:打感からもかかってることがわかる
  • 飛び :ちょっと浅めになる傾向がある
  • 打球感:硬め覚悟だったけど意外と柔らかい

軌道:感覚だと平均の高さはネットから1.5mちょっとくらい

評価:

打つ前まではプレステージは無理かなと思っていたんですが、これまた意外!

すごい上がりやすいわけではないですが、想像以上の軌道の上がりやすさを見せてくれました。

テニロボ

簡単に上がってくれるの?

K

個人的には結構楽に上がってくれる印象だったよ!

スピン:打感からもかかってることがわかる

評価:

思った以上にスピンがかかってくれます。

もちろん、グリグリかかってくれるわけではないけど、打った感じでスピンがかかってくれるのがわかるくらいかかってくれます。

明らかボールが変化する感じではなく、あくまで感覚でわかるくらいです。

テニロボ

プレステージにスピンの印象ないけど…

K

だと思ったんだけど意外とかかってくれた!

飛び:ちょっと浅めになる傾向がある

評価:

恐らく軌道の上がりやすさよりスピンのかかりやすさの方が大きいんだと思いますが、若干浅くなる傾向があります。

なので飛びという項目だけだと若干物足りなさがあるかもしれないです。

テニロボ

ネットしまくるってこと?

K

軌道もかなり上がりやすいってわけじゃないから意識しないとネットしやすいかも。

打球感:硬め覚悟だったけど意外と柔らかい

評価:

正直、選んでるガットもレーザーコードだしラケットはプレステージだしで硬めにはなるかなと思っていましたが、案外柔らかい。

良いか悪いかはさておき、個人的には結構好きな打球感となりました。

テニロボ

感覚としてはどんな感じ?

K

ナイロン的な素材の柔らかさじゃなくて、食いついてる感がある感じ。

使用感はどう?

ストローク

プレステージはフラット系のラケットというイメージが強かったので、結局ポリを張っても変わらないかなと思ったら、案外スピンのかけられる。

特にフォアを打つときは、感覚的にスピンをかけているような感じだったので、スピン系のスイングの人でも使えるラケットに変化したかなという印象です。

テニロボ

フォアとバックはどっちが打ちやすい?

K

個人的にはスピン系のスイングをしてるフォアかな?

ネットプレー

ボレー・スマッシュともにやりやすさは感じなかったですが、バランスは315mmのはずなのにバンパーのせいかかなりヘッドが重く感じました。

なので、著しくやりにくいわけではないですが、若干操作しにくい。

テニロボ

ネットプレーはおすすめしないって感じ?

K

個人的にはあまりお勧めはしないか?

重くて操作しにくい。

サーブ

特に回転系のサーブがやりやすかった印象があります。

ただ、スピンもすごいかかるわけではないので、高く跳ねるサーブはある程度のスイングスピードが必要になるかなと思います。

テニロボ

フラット系のサーブはどうなの?

K

特段やりやすいというわけではないかな。

レーザーコード 125 基本情報

価格\3,190(税込み)
素材ポリエステル
構造モノフィラメント
ゲージ120 / 125 / 130 mm
カラーブラック / ブルー / ホワイト

プレステージMPL 基本情報

長さ685 mm
重さ300 g
バランス315 mm
フレーム厚21.5 mm
フェイスサイズ99sq
ストリングパターン16×19

個人的に良いと思ったポイント

  • 程よい軌道の上げやすさ
  • 程よいスピン量

個人的に残念だと思ったポイント

  • バンパーのせい?でラケットヘッドがめっちゃ重い

総合評価

評価:

『プレステージはどのセッティングでもハード!』という先入観があったおかげで、意外と打ちやすいセッティングです。

軌道もほどよく上がりスピンも程よくかかる(スピンの方が若干多い印象)打球感も硬くなく本当にプレステージか?という印象を受けました。

今まで拒否していた人も多分使えるくらいにはなっていると思います。

ただ、なぜ3.5なのかというと、振ってると疲れるので長時間は使用できない。

ということはマイラケとしては使えないというわけですね。

1~2時間だったらいいものの、それ以降となると体に負担がかかりちょっと無理かなと思います。

レーザーソフト125と相性がいい組み合わせ

ヨネックス:イーゾーン98

フレームの剛性が高いラケットと相性がよさそうな気がします。

市場ではパワー系ラケットといわれているやつですね。

あとはピュアドライブとかもいいんじゃないかなと思っています。

ラジカルMPと相性がいい組み合わせ

テクニファイバー:XR3 125

軌道の上げやすさよりスピン量の方が大きい印象があったので、もう少し軌道の上げやすさ重視でもいいんじゃないかなと思います。

正直、ナチュラルと言ってしまえばそこまでなですが、あえて軌道が一番上げやすいナイロンを挙げさせていただきました。

まとめ

プレステージMPLとレーザーソフト125の組み合わせはこんな感じ…

  • 軌道 :感覚だと平均の高さはネットから1.5mちょっとくらい
  • スピン:打感からもかかってることがわかる
  • 飛び :ちょっと浅めになる傾向がある
  • 打球感:硬め覚悟だったけど意外と柔らかい

関連記事

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!