LUXILON

【スピードMP × XR3 130 × アルパワーラフ125 インプレ】 2024年1月新作発売記念!? ジョコビッチやシナーも使う最強ラケットのおすすめのガットを考える 【HEAD/ ヘッド / テクニファイバー / Tecnifibre / LUXILON / ルキシロン / ストリング 】

テニロボ

同じセッティングをブイコア98にも張ってます!

組み合わせた結果…

  • しっかりボールを飛ばしてくれる
  • スピンは思ってるよりかかる
  • 反発力は高くない
  • 癖がないのでかなり扱いやすい
  • 打球感は柔らかめで食いつき感が少しある
テニロボ

超平均的で使いやすいラケットが完成!

使用感はどう?

ストローク

まずしっかり飛んでくれるので「飛ばす」ということに関してはそこまで力を必要としません。

(当てれば飛んでいくというわけではないですが)

ただ、飛びには困らないセッティングです。あとはスピードユーザーはフラットドライブ系でスピン中心で打つ人は少ないイメージです。

ですが、スピンが予想以上にかかるため、軌道を上げないとネットしてしまうことが多くなってしまうので、注意が必要です。

微調整くらいでできる範囲なので、そこまで問題はないと思っています。

ボレー・スマッシュ

反発力はそこまでないので、ネットプレーに適切かどうかといわれると適切ではないと思います。

ただ、掴んで飛ばす感覚はあるので、弾くことによって感覚が失られるようであれば、全く問題ないと思っています。

そのため、インパクト時にラケットを止めるというより、ボールを運んで行く感覚で捉えると深くて取りにくいボールがいくと思っています。

サーブ

こちらもストロークと同じで回転はかかってくれるので安定感は増します。

ただ、普段フラット系で打っている人だとネットにかかりやすくなる可能性が多くあると思うので、軌道の調整は必要になると思います。

テニロボ

ブイコア98の時よりスピードMPの方がスピンはかかる感じがした。

面圧が低いからかな?

XR3 130基本情報

価格\3,080(税込み)
素材ナイロン、ポリウレタン
構造マルチフィラメント
ゲージ125 / 130 mm
カラーブラック・ナチュラル・レッド
テニロボ

安心の柔らかさ!マルチフィラメント構造!

アルパワーラフ125基本情報

価格\3,410(税込み)
素材ポリ・エーテル・エーテル+アルミ・ファイバー
構造モノフィラメント
ゲージ125 / 130 mm
カラーシルバー
テニロボ

スピンがかかりやすいラフ加工。(本当にかかりやすいのかは不明。)

高評価ポイント

  • 癖がないのでラケットの性能を優先できる
  • しっかり飛び、スピンもかかり、打球感も柔らかい

低評価ポイント

  • XR3側のガットがすぐ切れる

総合評価

  • パワー     :
  • スピン     :
  • 反発力     :
  • 食いつき感   :
  • フィーリング  :
  • 打球感の柔らかさ:

個人的には超高評価の組み合わせです。

スピードMPにしては少しスピンがかかりすぎているような気もしなくはないですが、許容範囲内です。

注意点としては、普段フラット系の人は少し軌道を上げないとネットが多くなるかなと思います。

ただ、それくらいです。

あとは飛び・打球感・扱いやすさなどはラケットの中でトップクラスに入るのではないかと思っています。

その他おすすめの組み合わせ

どのラケットでも合う

どのラケットでも合いますが、フィーリング系のラケットと相性がよさそうです。

ピュアストライクとかパーセプトとか。

まとめ

  • しっかりボールを飛ばしてくれる
  • スピンは思ってるよりかかる
  • 反発力は高くない
  • 癖がないのでかなり扱いやすい
  • 打球感は柔らかめで食いつき感が少しある

その他関連記事