LUXILON

【パーセプト 100 × アルパワー 125 インプレ】 個人的におすすめの汎用性抜群ガットを張ってレビュー 【ヨネックス / YONEX / LUXILON / ルキシロン / ストリング 】

突如マイラケ候補に挙がってきた1本。

パーセプト100。

97だとちょっと扱いにくかったので、100だともしかしたらと思い打ってみたら意外と好印象。

ただその時はナイロンだったので、改めてポリエステルを張ってきました!

テニロボ

テンションはメインは40ポンドでクロスは37ポンドで張ってるよ!

YouTubeにも動画投稿予定!

近日公開!!

組み合わせた結果…

  • 軌道 :ネットギリギリのボールも少なくない
  • スピン:結構かかってくれる
  • 飛び :やはり飛距離は伸びない…
  • 打球感:ちょっと硬め

軌道:ネットギリギリのボールも少なくない

評価:

アルパワーを張ってるので上げやすくはないのはある程度分かっていましたが、思っている以上に軌道は上がらない。

なので、ちょっとネットは多い気がしますが、このままでもいいような気もしています。

テニロボ

なんでぇぇ!

K

軌道を上げてスピンをかけるというより、フラット系の方がいいような気がしてるからとりえずこのままでも問題なし!

スピン:結構かかってくれる

評価:

軌道の上がりやすさからはあまり想像できないですが、意外とかかってくれます。

なので、結構ネットはしてしまいますが、スピンに関してもこのままで問題ないかと思います。

テニロボ

…なんでぇぇぇぇぇ!!

K

実はこのスピン量のおかげでサーブが結構いい感じ!

飛び:やはり飛距離は伸びない…

評価:

しょうがないですね。

軌道はあげにくいけどスピンはかかる。

浅くなるのは当然です。

ただ、浅くなっても結構安定した印象があったので、意外と悪くない。

テニロボ

浅いのに悪くないってどういうこと?

K

落ちるところとかは結構安定してくれるから、あとは自分の技量で深くすればいいだけ!

打球感:ちょっと硬め

評価:

【硬さ / 振動 / 音:ちょい硬 / 振動少 / ちょい低】

個人的には結構好きな打球感となりました。

テンションをもっと上げればハードさが増す感じかな?

テニロボ

硬さをなくすにはどうしたらいいの?

K

それこそヨネックスで大人気のポリツアープロとかにすれば【柔 / 振動少 / ちょい低】になると思う!

使用感はどう?

ストローク

フラット系ということもありバックハンドがかなり打ちやすかった印象があります。

とはいってもフォアもそこそこ打ちやすかったので、完全なフラット系ではないかなと思います。

テニロボ

さっき安定した印象って言ってたけどどこら辺が?

K

軌道とか落ちるところとかもそうだし、ボールの質も結構安定した感じだった!

サーブ

一番印象が良かったのは実はサーブ。

ストロークはフラット系がやりやすかったのに、サーブに関してはスピンサーブ(スライスは打てない)がよかった印象があります。

テニロボ

どんな感じによかったの?

K

安定感以外で言うとバウンド後に若干跳ねる印象があった!

アルパワー 125 基本情報

価格\3,410(税込み)
素材ポリ・エーテル・エーテル+アルミ・ファイバー
構造モノフィラメント
ゲージ110 / 115 / 120 / 125 / 130 mm
カラーシルバー / ブラック / アイスブルー

パーセプト100 基本情報

長さ685 mm
重さ300 g
バランス320 mm
フレーム厚23 mm
フェイスサイズ100sq
ストリングパターン16×19

高評価ポイント

  • ストロークもサーブも安定感があった。
  • バウンド後の伸びがいい。

辛口評価

やっぱり軌道の上げにくさが目立った印象です。

落ちるところとか質とかの安定感はある一方で、ネットするときはしっかりネットする。

特に攻められてる時は本当に上がらない。

特にダブルスでレシーブの時にロブを上げようとすると結構な頻度で捕まります。

総合評価

評価:

ちょっと低めに設定しましたがラケット自体はかなり好印象です。

ただ、アルパワーではないかなと思います。

反対にアルパワーでここまでの評価はかなり高く、ポリツアープロとかにすればもっと良くなる(個人的に好み)かなといった印象がありました。

※ちなみにナイロンにしたら軌道は上げやすくなったけどスピンがかからずにかなり飛んでいきます。

修正したいところとしては軌道の上げやすさ。

ただ、ナチュラルはで実際に運用していくのは考えにくいので、ポリエステルにしてあとは自分の技量で変化させるしかないのかなと思います。

その他で言うと打球感はもう少し柔らかい方が個人的には好みなので、やっぱりポリツアープロとかがいいかなと思っています。

アルパワー 125と相性がいい組み合わせ

ヘッド:スピードMP

実際に試したことがありますが、かなり打ちやすかったです。

軌道も上がりやすくスピンもしっかりかかってくれる。

かなり相性が良かったです。

パーセプト 100 と相性がいい組み合わせ

バボラ:タッチVS

軌道をもっと上げたいという場合はナチュラルかなと思います。

ナイロンだとスピンがかからず微妙。

ポリだと軌道が上がらずに微妙。

と考えるとナチュラルが最善策かなと思います。

ただ、高額ということもあるので、軌道に関しては自分の技量で何とかした方が良いかと思います。

ちょっと意識すれば改善されそうな気がするので。

まとめ

パーセプト100とアルパワー125の組み合わせはこんな感じ…

  • 軌道 :ネットギリギリのボールも少なくない
  • スピン:結構かかってくれる
  • 飛び :やはり飛距離は伸びない…
  • 打球感:ちょっと硬め

関連記事

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!