YONEX

【ヨネックス ポリツアーレブ 125 インプレ予想】 単張りは飛ばない? ハイブリッドの方がいい? 新しい色のミントが登場したので打ってみた! 【YONEX / POLYTOUR REV】

この記事は今後打つ予定はあるけどまだ打ってないものを勝手に予想する「インプレ予想」の記事となっています!

どのラケットに張るか決まってないですが、最有力はスピードMPかなー?

テニロボ

過去に何回も試したことはありますが、ハイブリッドにしたり覚えてなかったりで新しい気持ちで予想します。

どんなガットか予想してみた

  • ガット自体に柔らかさはないので飛びは微妙
  • 反発力に関しても微妙
  • メインは多角形なのでスピンとか食いつきはいい
  • 打球感は硬い(ここは何となく覚えている)
テニロボ

よーーーーーく見ると八角形。

ポリツアーレブ基本情報

価格\3,190(税込み)
素材ハイポリマーポリエステル
構造8角形モノフィラメント
ゲージ120 / 125 / 130 mm
カラーブライトオレンジ・ホワイト・パープル・ミント
テニロボ

ハイポリマーポリエステルは緩みにくいポリエステルでテンションの維持がしやすい!

どんな人に合うのか予想してみた

  • ボールを潰せるハードヒッターの人
  • ボールのスピードよりスピン量を重視する人
  • 硬いかつクリアな打球感が好きな人
テニロボ

スピン系ハードヒッター向け。

使用感を予想してみた

ストローク

多角形なのでスピンはかかりやすいと思います。

ただ、ガット自体にたわみであったり柔らかさは感じられないので、グリグリにかけるという感じはないと思います。

あと、性能として「スナップバックによるスピン」ということがあると思いますが、そもそもスナップバックが起こるほどそんなに食いつくか?という疑問はあるので、スナップバックによるスピンは微妙です。

あるとすればボールの飛びに影響してくるかなといった印象です。

ただ、飛びに関してもそこまでよくない印象。

ボレー・スマッシュ

反発系のガットではないので、特段ボレーがやりやすいということはないと思います。

※どちらかというとストローカー向けのガット

ボレーにスピンや食いつき感は必要ない(と思う…)ので、ボレーに関しては何もいいところがない(このガットの恩恵を受けない)印象です。

スマッシュはスピンやスライスなどの回転がある程度かけられることから、安定性は増すと思います。

でも、その安定感がどこまで必要なのか不明。

サーブ

いよいよこのガットのいいところが出てきそうな予感!

回転系サーブは安定感が増し、いい感じになると思います。

特に普段スピンやスライスのかかりが甘いと悩んでいる人にはいいのかなと思います。

どんなラケットに合いそうか予想してみた

イーゾーンシリーズ

イーゾーンはパワー系のラケットですが、意外とオーバーパワーになっているという話も聞きます。

そこでハードヒッター系のガットであるレブで飛びをコントロールできて、なおかつスピンもかかりやすいということで相性がいいのではないかと思います。

フィーリング系のラケット

打球感の硬さを補うためのフィーリング系のラケットです。

パーセプトとかピュアストライクとかブーン、スピード、Tfightとかもいいんじゃないかなと思います。

※ただ、パワーがない分若干飛ばすのがきついかも…

外見から予想してみた

見る限り(テカリ具合)では多角形のガットだとは思いません。

むしろ反発系のガットなのかなと思います。

使用選手

ベン・シェルトン(過去)

今は違いますが、プロ転向後長いこと単張りをしていました。

ジャック・ソック

まさかチームヨネックスに加わるとは…

ドナ・ベキッチ

最近ツアー優勝し、調子を上げてきている。

まとめ

YONEXのポリツアーレブ125はこんな人に合いそう!

  • ガット自体に柔らかさはないので飛びは微妙
  • 反発力に関しても微妙
  • メインは多角形なのでスピンとか食いつきはいい
  • 打球感は硬い(ここは何となく覚えている)

その他インプレ予想記事