プレーヤー

【選手紹介 マッテオ・ベレッティー二】【Matteo Berrettini】 復活後初V! BOSSと契約中の超絶スピン男! 【テニス / イタリア / HEAD / ヘッド / BOSS / ボス / asics / アシックス】

復活後初V!ハサン2世グランプリで優勝!

チャレンジャーで優勝を逃したり、マイアミ・オープンで1回戦敗退など復活後に勝ちきれなかった部分がありましたが、今回ATP250の大会で優勝しました!

感覚がなかなかも戻らない中もどかしい日々が続いたと思いますが、優勝のニュースを聞いてかなりファンとしてはかなり喜ばしいニュースでした!!

テニロボ

もう一回TOP10復活してほしい!

マッテオ・ベレッティーニはこんな選手

  • ビッグフォアハンド
  • ビッグサーバー
  • バックハンドはスライス中心のディフェンス寄り
  • ダブルスでもツアー優勝2回とネットプレーもできる
  • 体格のわりにフットワークもいい

さらに細かく言うと…

フォアハンド

ビッグフォアハンドであるものの、意外とディフェンス寄りの立ち回りもできる選手。

さらに体格的にフラット(勝手な想像)だと思いますが、スピン量もかなり多く手元でスイングスピードを速くしてスピンをかけてる感じです。

そのため、軌道は高めで安定しています。

ただ、相手を崩してチャンスがあれば、低めの軌道で打ち込んできて、ありえないほど速いのでほぼエースです。

バックハンド

普通に打ってきますが、ほかの選手に比べるとスライスが多めです。

とはいっても時間稼ぎをするようなディフェンス寄りのスライスではなく、相手が攻めにくくなるような軌道低めかつ深さもいい意味で中途半端なスライスです。

なので、普通に打ってるときはつなげるようなボールで、スライスになると攻めるような感じで普通の選手とは逆のバックハンドになります。

サーブ

本人も言ってましたが、サーブが武器です。

サーブが上手くいくと全てが上手くいくとどっかで言ってたような気がします。

まぁそういってなくても見てわかるほどサーブが強力です。

ファーストはフラットとスピンを上手く打ち分けて相手が苦手なボールを打ってきます。

セカンドはキックサーブのように高く跳ねるサーブも打ってくるため『セカンドだから攻められる』という感じではなさそうです。

ネットプレー

ダブルスでも2勝しているだけあって、ネットプレーもできる選手です。

特に積極的に前に出てくるというわけではないですが、アングルボレーの精度はよく体格からは想像できない器用なプレーをします。

フットワーク

こちらも体格のわりに動けます。

身長196cmの体重も100kg近いのに結構フットワークがいいです。

特に前後の動きが素早い印象があります。

…と今書いていて思ったんですが、ダブルス2勝してるからボールへの反応がかなりいいのかも!

器用さ

結構器用なプレーをします。

バックハンドのドロップや前に出てきたときのアングルボレー。

あと印象深いのが、片手バックハンドのパッシングです。

普段は使わないですが、ギリギリ届きそうとか返球が速いときに使います。

しかもその精度が結構高いので、普通にポイントも取れます。

テニロボ

とにかく【体格の割に】という言葉が似合う選手。

マッテオ・ベレッティーニ基本情報

名前Matteo Berrettini(マッテオ・ベレッティー二)
生年月日1996年4月12日
出身地イタリア ローマ
年齢27歳
身長196cm
体重95kg
利き手右利き
バックハンド両手バックハンド
プロ転向2015年
シングルス最高ランキング8位
ダブルス最高ランキング105位

ツアー戦歴

2018年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト128
全仏オープン(グランドスラム)屋外クレーベスト32
ウィンブルドン(グランドスラム)屋外グラスベスト64
全米オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト128

2019年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト128
ブダペスト・オープン(ATP250)屋外クレー優勝
全仏オープン(グランドスラム)屋外クレーベスト64
シュトゥットガルト・オープン(ATP250)屋外グラス優勝
ウィンブルドン(グランドスラム)屋外グラスベスト16
全米オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト4
上海マスターズ(マスターズ1000)屋外ハードベスト4

2020年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト64
全米オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト16
BNLイタリア国際(マスターズ1000)屋外クレーベスト8
全仏オープン(グランドスラム)屋外クレーベスト32

2021年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト16
セルビア・オープン(ATP250)屋外クレー優勝
ムチュア・マドリード・オープン(マスターズ1000)屋外クレー準優勝
全仏オープン(グランドスラム)屋外クレーベスト8
クイーンズ・クラブ選手権(ATP500)屋外グラス優勝
ウィンブルドン(グランドスラム)屋外グラス準優勝
全米オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト8

2022年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト4
シュトゥットガルト・オープン(ATP250)屋外グラス優勝
クイーンズ・クラブ選手権(ATP500)屋外グラス優勝
スイス・オープン(ATP250)屋外クレー準優勝
全米オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト8
ナポリ・カップ屋外クレー準優勝

2023年

大会名サーフェス成績
全豪オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト128
ウィンブルドン(グランドスラム)屋外グラスベスト16
全米オープン(グランドスラム)屋外ハードベスト64

2024年

大会名サーフェス成績
ハサン2世グランプリ屋外クレー優勝
テニロボ

どのサーフェスでも結果残すってすごいな。

ランキングヒストリー

最終ランキング
2015525
2016435
2017135
201854
20198
202010
20217
202216
202392
202484

サーフェスごとの勝敗

サーフェス勝敗勝率
クレー52勝20敗72%
グラス36勝8敗82%
ハード73勝59敗55%
テニロボ

ハード苦手でクレーとグラスが得意って他にいるのか?

試合でのデータ

ファーストサーブ確率63%
サービスゲームキープ率88%
リターンゲームブレーク率35%
テニロボ

キープ率はさすが!!

でもリターンも結構いい!

使用ラケット

ヘッド:エクストリームMP

さすがに写真だけじゃわかりませんがTOURじゃなくてMPらしい。

使用ストリング(ガット)

シグナムプロ:ファイヤーストリーム125

くねくねしてるステンシルマークの正体はシグナムプロのステンシルマーク。

着用ウェア・シューズ

ウェア:BOSS

シューズ:asics

まとめ

  • ビッグフォアハンド
  • ビッグサーバー
  • バックハンドはスライス中心のディフェンス寄り
  • ダブルスでもツアー優勝2回とネットプレーもできる
  • 体格のわりにフットワークもいい

関連記事

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!