HEAD

【ヘッド ブームMP 2024 インプレ】 新作はなんと2色展開!! おすすめのガットなども合わせて紹介! 【HEAD / BOOM / ブーン】

打つ前に予想もしています!!

ブームMP 2024 はこんなラケット…

  • 飛びはいい(反発力は微妙)
  • スピンも結構かかってくれる
  • 操作性はかなりいい
  • 打球感は柔らかい
  • なぜか打ち負けやすい(重さとバランスがあってない?)
テニロボ

多分ベロシティマルチを張ってます。(テンション不明)

ブームMP 2024はこんな人におすすめ

  • ある程度飛びとスピンが欲しい人
  • ボールをつかむ感覚が好きな人
  • ラケットに操作性を求める人
テニロボ

良いところだけを引き継いだ感じがする!

使用感はどう?

ストローク

正直なところ操作性がいいことからネットプレーヤー向けのラケットだと思っていました。

…がしかし!しっかりストロークができるラケットだと確認飛びもそこまでいいというわけではないけどまぁまぁ良さげ。

あとは持ち上がりやすさもありスピンも結構かかってくれるのでコートへのおさまりもいい。

とこれだけ挙げると『完全にストローク向けのラケットじゃん!』ともう思うかもしれませんが1つ懸念も…

なぜか打ち負ける感覚があるんですが、自分のスイングスピードと重量・バランスがあっていないということ挙げられます。

なので、もし打ち負ける感覚があったら重量とバランスの調整をしましょう。

ボレー・スマッシュ

反発力がない分ボレーとかスマッシュの球速は出ないです。

とはいっても、ブームの良さである操作性に関してはボレーでかなり役に立ちます。

相手のボールと配球場所をコントロールするように打てば球威はないものの的確に打つことができます。

スマッシュはちょっと微妙ですが、打つ場所をコントロールすると思えば許容範囲内です。

サーブ

同じで威力は出ないですが、回転はしっかりかかるので安定性がかなり違います。

特にセカンドサーブはかなり打ちやすくて、体感ではあるものの3割ほど入る確率が上がった気がします。

(少なくともいつもよりは確率アップ)

テニロボ

ストロークもネットプレーもそこそこできる万能ラケット!

ブームMP 2024基本情報

重さ295g
長さ685mm
フェイスサイズ100sq
バランス315mm
フレーム厚24 mm
ストリングパターン16 / 19
テニロボ

軽いのにトップライト…そりゃ打ち負けるわな。

高評価ポイント

  • 飛びもそこそこでスピンもかかる
  • 打球感が柔らかい
  • 操作性がいい

低評価ポイント

  • 若干ティアドロップ型のフェイス
  • 重量とバランスがあってない気がする

総合評価

  • 飛び      :
  • スピン     :
  • 反発力     :
  • しなり     :
  • デザイン    :
  • 食いつき感   :
  • 打球感の柔らかさ:
  • 持ち上がりやすさ:

2024年モデルは微妙なラケットが多い中かなり高評価となりました。

とはいっても個人的な評価なので、世間ではどうかわかりませんが、飛びとスピンのバランスはかなり良かったかなと感じました。

それに加えて柔らかい打球感と持ち上げやすい食いつき感これもかなり高評価です。

反発力はちょっと低めですが、ボックス系のラケットに反発力を求める人はいないと思うので、別になくてもいいかなという印象です。

強いて言うなら重さとバランスがあっていない気がします。

ただ、ここに関してはリードテープで十分調整できるので、自分が購入するとなったらしっかり重さはプラスしていこうかなという感じです。

テニロボ

BOOMはちょっとボヤっとしたシリーズだったけど2024年モデルはかなり良かった!

外見から見た感じ…

インスティンクトのイメージが強い青なので、未だにボックス系というのがなれないですが、しっかりボックス系ラケットです、

ただ、パワーとかスピンに関してはボックス系の域を越しています。

ライバルラケット

ヘッド:スピードMP

2024年モデルのスピードです。

スピードもかなり変化したので打球感が柔らかくなって、スピンもかなりかかるようになっています。

おすすめのストリング

ルキシロン:アルパワー 125

飛びとスピンはもう大丈夫なので、反発力をプラスさせるためにポリを考えました。

ただ、ポリを張ることで飛びとスピンが両方落ちてしまうので、テンションで調整しながらになると思います。

ヘッド:ホークタッチ 125

理由はアルパワーと同じで反発特化です。

こちらも飛びとスピンは落ちてしまうことが予想されるためテンションは調整しながらという感じになると思います。

使用プロ

ロレンツォ・ムゼッティ

ココ・ガウフ

マシュー・エブデン

まとめ

  • 飛びはいい(反発力は微妙)
  • スピンも結構かかってくれる
  • 操作性はかなりいい
  • 打球感は柔らかい
  • なぜか打ち負けやすい(重さとバランスがあってない?)

その他バボラの最新ラケット

PRESTIGE – プレステージ –

ヘッドの中で一番ハードスペックがそろってるモデル。

RADICAL – ラジカル –

前作はハード目だったけど、今作から結構扱いやすくなった。

SPEED – スピード –

ヘッドの中で一番人気のラケット

EXTREME – エクストリーム –

ヘッドのスピン系のラケット。

GRAVITY – グラビティ –

デザイン選手権No1。

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!