HEAD

【EXTREME MP 2022 と相性がいいガットはこれだ!】 おすすめは低めのテンションでスピンラケットに! 【HEAD / ヘッド / エクストリーム / ストリング / インプレ】

なぜエクストリームMPに相性がいいガットを探しているのか?

そろそろ時期的に新作も発売になると思いますが、なぜこのタイミングなのか?

試打をしたり、知り合いのを借りて打ったりと意外と使いやすい印象があります。

あと、今スピードMP(2022年モデル)を使っているんですが、本当にこのまま使い続けるのか考えたときにちょっと微妙だなと考え、変更する候補にエクストリームがあったのでこの際に最適なガットを探していこうと思ったのが経緯です。

テニロボ

前に試打したときは確かナイロンとエレメント125張って、どっちもちょっとぼやけた印象だったと思う。

自分が思ういいセッティングとは?

正直万人受けするセッティングを探すのは、個々の感覚があるので不可能です。

なので、僕がいいと思うセッティングをしたいと思っています。

ちなみにこんな感じです…

  • 飛び   :多分気にしなくても飛んでくれる
  • 反発力  :そこまで重要視してない
  • スピン  :最重要。しっかりかかれ!
  • 打球感  :はっきりしてほしい

こんな感じです。

エクストリームMPは意外とフレーム厚があるので飛びのポテンシャルはある。

ストリングパターンも中心によっているので、弾きに関してもそこそこ。

グロメットホールも楕円形なので、ガットがたわみやすくなっているのでスピンもかかりやすい。

もともとのポテンシャルが高めなラケットなので、ほんのちょっと癖があるガットを選びました。

エクストリームMPと相性がいいガットはズバリこれ!

ルキシロン:アルパワーラフ 125

テニロボ

テンションは【メイン38ポンド】【クロス36ポンド】で張ります。

価格\3,410(税込み)
素材ポリ・エーテル・エーテル + アルミ・ファイバー
構造モノフィラメント
ゲージ125 / 130 mm
カラーシルバー

各項目の詳細

飛び・反発力・スピン・打球感の4つの項目でどんな感じになるのか予想します。

飛び

飛びに関しては重要項目ではありますが、今回は気にしてないです。

というのもエクストリームは結構飛びがいいラケットなので、硬くて飛びが良くなさそうなガットを張ったとしてもある程度は飛んでくれると予想してるからです。

とはいえ、ちょっとたわみを出すためにローテンションで張り、ラフ加工のガットを選んでいます。

反発力

これはマジでどうでもいいです。

と言いながらアルパワーを選んでいるので、掴んで飛ばす要素が大きいものの、その中でも反発力の存在も若干ちらつくと思います。

スピン

超重要項目!!

エクストリームということもありしっかりスピンはかかってほしいなと思います。

できれば直線的は軌道は避けたいので、上げやすく落ちやすいというセッティングにしています。

とは言いつつ多角形ガットではないので、それに比べればスピン性能は落ちる気がしているのですが、多角形にするとパワーロスする気がしたので、ちょい抑えめにラフ加工にしています。

打球感

いつもなら『絶対柔らかくなきゃダメ』と駄々をこねているんですが、今回は大人になりました。

…理由はちゃんとあって、エクストリームって思ってるより打球感がかすむ感じがあります。

なので、それをしめるためにも少し硬めのアルパワーを採用していて、とはいえ硬くなりすぎるのもよくないので、そこはラフ加工で調整というような感じです。

テニロボ

ちなみに個人的にはラフ加工は体積が小さくなるため【変形しやすい=たわみやすい】のではと思っています。

実際に打った場合の予想

ここではストローク、ボレー、スマッシュ、サーブの項目を予想します。

ストローク

グリグリとナチュラルの中間くらいのスピン量だと思います。

なので、しっかり軌道を上げて安定感のあるフォアは打てるんじゃないかと思います。

問題はバック。

フラット系のバックなので、ちょっとスピンがかかりすぎてネットを多発しそうな予感…

ここはしっかり調整していいところを見つけていきたいです。

ボレー

反発力も少し残ってるけど、掴んで飛ばす感覚もあると予想しているので、意外とボレーはやりやすいのでは?と思っています。

威力もあるし、コントロールもできると考えると意外とストローク向けではなくネットプレー向けラケットなのか?

スマッシュ

こちらもボレーと一緒で威力とコントロールのしやすさがそこそこ。

とはいえ、一般レベルでスマッシュに威力はあまり必要ないのでしっかり打ち分けができるように心がけます。

しかもそれができると思っています。(自分の技術力は含めない…)

サーブ

一番予想できないのが実はサーブ。

スピンがかかりやすいのは確かですが、ストロークと当たる感覚が違うのが少し問題。

どの程度たわんでくれるのかでスピンのかかりやすさが変わってきます。

一応予想としては、横にスイングしてもスピンがかかってくれるように、グロメット形状と少しスピンアシストが欲しかったのでラフ加工にしています。

なので『サーブはフラットしか打てない』とかはないと思います。

そのほかグラビティMPの組み合わせ

反発力をプラスしたい:アルパワー

現状、反発力はアルパワー1択。

とはいえ、ちょっと軟らかめにしたいならホークタッチもあり。

スピンをプラスしたい:ハイパーG

スピンと柔らかい打球感に全ぶりしたセッティング。

パワーロスとスピンのかかりすぎが気になりますが、飛ばせる人はいいかも。

まとめ

相性がいいガットは【エレメント 125】となりました!!

インプレ記事もアップする予定です!!

関連記事

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!