Tecnifibre

【ラジカル MP 2023 × レーザーソフト 125 インプレ】 実はそこまで柔らかくないガット? 【ヘッド / HEAD / RADICAL / テクニファイバー / Tecnifibre / ストリング 】

なぜ今更ラジカルなのか?

そう、マイラケ候補に挙がっているからです!

以前は確かナイロンのベロシティマルチを張って試打したことがあったんですが、マイラケ候補に挙がっているのに、ポリエステルを張張らないわけにもいかないので、ひとまず試打をしました。

テニロボ

テンションはメインは40ポンドでクロスは37ポンド。

YouTubeにも動画投稿予定!

近日公開!!

予想もしてます!

組み合わせた結果…

  • 軌道 :感覚だけど平均の高さはネットから1mくらい
  • スピン:中の中くらい
  • 飛び :結構ばらつきがあるけど飛ばなくはない
  • 打球感:結構硬めだった

軌道:感覚だけど平均の高さはネットから1mくらい

評価:

特に上げやすいというわけでもなく、全く上がらないというわけでもない印象です。

あとで書くスピン量からすると妥当な範囲かなという感じです。

テニロボ

はっきりしないな。

K

ごめん、だけど本当にはっきりしない印象だった。

スピン:中の中くらい

評価:

こちらも妥当なスピン量です。

ただ、ポリエステルを張ったということで見ると若干少ない気もしますが、許容範囲内かなと思います。

テニロボ

もっとスピンをかけるとしたらどうするよ!

K

もっと硬く張ってスイングスピードを速くして、ボールとの衝突速度を上げてあげるのが一番だと思うよ。

要するに扱いがちょっと難しいかも。

飛び:結構ばらつきがあるけど飛ばなくはない

評価:

そもそも扱いが難しい印象があったので、軌道の上げやすさとスピンに関しては結構ばらつきがあります。

なので、普通に打てる時もありますが、打っててちょっときつい部分もあったりします。

なので飛びは結構ばらつきがあります。

テニロボ

浅いのと深いのどっちが多い?

K

半浅い方が多い印象だったかな。

打球感:結構硬めだった

評価:

公式ページには【ツアーで使用されている最も柔らかいポリエステルストリングの一つ。】と書いてありますが、疑っています。

別にそこまで柔らかくないし、ラジカルに張ったとしても硬すぎる気がします。

もちろんほかのポリを試してないので比較のしようがないですが、とはいってもほかのポリよりちょっと柔らかいくらいだと思います。

テニロボ

じゃあ柔らかいポリエステルガット挙げてみてよ!

K

個人的には、今まで使った感じだとポリツアープロとかエレメントの方が柔らかいと思う。

使用感はどう?

ストローク

相手に攻められてる時は若干厳しい部分がありますが、それ以外は普通に打っていける印象があります。

ばらつきはありますが。自分はフォアはスピンをかけて、バックはフラットなんですが、どちらも特に打ちにくさは感じませんでした。

テニロボ

強いていうならどっちの方が打ちやすい?

K

強いていうなら…バックかなー?

やっぱりフラットの方が打ちやすい。

ネットプレー

ボレー・スマッシュともに可もなく不可もなくといった感じですが、操作性がいいのでボレーはしやすかった印象があります。

むしろしっかり振った方がいいボールがいく気がします。

スマッシュは普通。

テニロボ

普通って?

K

なんの印象もない。

サーブ

スピン量は若干少ないものの、回転系のサーブはまぁまぁかなといった印象があります。

それよりフラット系のちょっとエースを狙うようなファーストサーブの方がよかったかなと思います。

テニロボ

ということはサーブはいいってことでいい?

K

良いか悪いかは別として、安定性はちょっと欠けるかも。

レーザーソフト 125 基本情報

価格\3,190(税込み)
素材ポリエステル
構造モノフィラメント
ゲージ120 / 125 / 130 mm
カラーブラック / ライム

ラジカルMP 基本情報

長さ685 mm
重さ300 g
バランス320 mm
フレーム厚20 / 23 / 21 mm
フェイスサイズ98sq
ストリングパターン16×19

個人的に良いと思ったポイント

  • 軌道やスピン量も平均
  • 硬い打球感もある程度は柔らかくなる

個人的に残念だと思ったポイント

  • 何がしたいのかはっきりしない
  • ツアーで使われているガットの中で一番柔らかい…?

総合評価

評価:

特にどこが使いにくかったかと聞かれると答える部分はありませんが、安定性がないかなといった印象です。

ただ、ガットを変えても安定性が上がるといわれるとそんな感じもしなく、ラジカルMP自体が少し扱いにくいというか難しい印象がありました。

話の焦点をガットに戻すと、軌道の上がりやすさとスピン量もまぁまぁ(ちょっと平均より下くらい)

ラジカルMPでこれくらいなので、軌道の上がりやすさスピン量、飛びそして打球感に関しては、平均的なスペックになっているんじゃないかなと思います。

レーザーソフト125と相性がいい組み合わせ

テクニファイバー:TFight

メドベージェフが使っているということもありますが、個人的にはフラット系かつフィーリング系のラケットと相性がいいかなと思いました。

フィーリング系といえばブレードとかピュアストライクとかあると思いますが、この2つのラケットはスピンをかけるというイメージが強い(かかるかは別)ので候補から外しました。

あとはパーセプトとかもいいかもしれません。

ラジカルMPと相性がいい組み合わせ

ヘッド:ホーク125

こちらはフリッツが使っているガット。

打球感はどうやら硬いらしいのですが、柔らかいものを張ってもある程度は残ったことから硬くしても問題ないんじゃない?という思考に。

多分復元力が強いと思うので、スピンはかかりやすくなるかも。

まとめ

ラジカルMPとレーザーソフト125の組み合わせはこんな感じ…

  • 軌道 :感覚だけど平均の高さはネットから1mくらい
  • スピン:中の中くらい
  • 飛び :結構ばらつきがあるけど飛ばなくはない
  • 打球感:結構硬めだった

関連記事

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!