Babolat

【バボラ ピュアドライブ98 インプレ】バボラが誇る攻撃的なラケット! パワー系だけどただのパワー系じゃない!? 評価・レビュー – Babolat PURE DRIVE 98 2023 –

ピュアドライブ98はこんなラケット

  • パワーは結構あるけど他のパワー系に比べれば少し劣る
  • スピンはどちらかというとかかる方
  • パワー系ラケットにしては振り抜きやすい
  • 打球感は若干硬めでクリア

ピュアドライブ98こんな人におすすめ

  • 振りやすいけどパワーがあるラケットを探している人
  • ラケットに求めるものが「パワー > スピン」の人
  • 硬めの打球感で振動があまり伝わらないラケットを探している人
テニロボ

パワー系だけどパワー系にないものが備わってる珍しいラケット!
ちなみに今回のセッティングはポリツアープロ125を45ポンドで張ってます!

ポリツアープロのインプレもあります!

スペック

重さ305g
長さ685mm
フェイスサイズ98sq
バランス325mm
フレーム厚21 / 23 / 21 mm
ストリングパターン16 / 19
テニロボ

ちなみにRA値は74でちょっと硬め

外見からみた感じ

外見だけだとスロートがスリムなためパワー系には見えない。

ただ色でパワー系だなという感じです。

あとはグロメットの形状とかを見ても、他社パワー系のラケットとは違うので、バボラらしい独自の見た目になっています。

項目ごとの評価

ストローク

「ピュアドライブ=パワーがある」というイメージですが、98sqなせいか、イメージしているほどパワーはない印象を受けました。(もちろんパワー系と言っていいくらいはあります)

飛ばすのにちょっとしたハードさが垣間見えるところがありましたが、特段ハードすギルということはなかったです。

当てただけでもある程度は飛んでくれそうな感じがしました。

もちろんボールを潰して打つのが最適だとは思いますが…

ボレー

パワー系のラケットだと反発力もあり、ネットプレーがいい感じという印象があったのですが、ピュアドライブは正直なところそこまでといった感じです。

先ほどスペックのところで紹介しましたが、重さが305gでバランスポイントが325mmとちょっと操作性が悪いです。

恐らくこのスペックが響いて、ネットプレーは少しやりにくくなっているんだと思います。

サーブ・スマッシュ

パワーもあるし、スピンもほどほどということで上からたたくものに関しては普通です。

可もなく不可もなくといった感じに仕上がっています。

ただ、スマッシュに関しては面圧の高さから、ちょっと力負けしそうな感じがあります。

高評価ポイント

  • パワー系にしては振り抜きやすい
  • 98sqにしてはそこまでしんどくない

低評価ポイント

  • 操作性が悪い

総合評価

  • パワー   :
  • スピン   :
  • 反発力   :
  • デザイン  :
  • 食いつき感 :
  • 扱いやすさ :
  • フィーリング:

個人的には少し扱いにくいい印象。

ただ、バボラらしいラケット(癖の強いラケット)なので、気に入る人はこっから抜け出せなくなる可能性がある印象です。

ピュアアエロと同じ感じだと思います。

全体評価としては、ちょっと低めでパワー系のラケットに少しだけスピン要素であったり、ほんの少しだけフィーリング系の要素だったりと付け加えた感じのラケットです。

ただ、個人的には中途半端な仕上がりになってしまったという感じです。

もう少しパワー系に振った方が、ピュアアエロやピュアストライクと差別化できたんじゃない?という意見です。

ライバルラケット

(敢えて言うなら)ピュアアエロ98

今回打ってみてわかったのですが、ピュアドライブに似ているラケットはない!?

青いパワー系のラケットということであれば「イーゾーン」とか「FX」とかって言えるけど、打球感が明らか違う。

かといって打球感はバボラの各シリーズに似てるけど、ふり抜きやすさとかパワーで言うとちょっと違う。

最終的に判断したのがピュアアエロ98ということになるので「ピュアアエロを打つと疑似ピュアドライブを体験できるんだー!」とは思わないほうがいいです。

同メーカーのラケットの違い

バボラにはパワー系・スピン系・フィーリング系のラケットが合計3種類あります。

残り2モデルを簡単に違いを説明していきたいと思います。

ピュアアエロ – PURE AERO –

ナダルが使っているモデルで(厳密にはモデルは違いますが)恐らくテニスラケットでは一番人気なのではないでしょうか?

バボラの中ではスピン系のラケットとして位置づけられている「ピュアアエロ」。

Z世代のパワーテニスに合わせて、新作ではパワー系に若干シフトしたことで話題になりました。

ピュアストライク – PURE STRIKE –

ちょっと二大巨頭の陰に隠れてしまっていますが、GS優勝者のティエムが使っているフィーリング系のラケットです。

ただ、フィーリング系といってもパワーはしっかりあるので、「フィーリング系パワーラケット」という印象です。

あと、デザインは断トツでカッコいい!!

おすすめストリング

ハイパーG

個人的はイメージですが、ピュアドライブ使っている人って「反発力がほしい!!」みたいなイメージがあります。

なので、弾くようなガットを使ってあげると反発力に全振りできるんじゃないかなと思います。

その中でも、ハイパーGは打球感の柔らかさやスピン性能(多角形だけどスピンは…そこまで?)が備わっているので、いいところは残し、足りないところは伸ばすということができそうです!

テニロボ

過去にスピードMPに張っていたことがあったのですが、写真とかはとっていなかったのでインプレ記事はありません…すいません。

今度もう一回張ろうと思っているので、その時記事に出します!

シリーズ使用プロ

ダニエル太郎

綿貫陽介

シャン・ジュンチェン

テニロボ
テニロボ
ピュアドライブ使用者が結構減ったきた印象。ただ今後活躍しそうなルーキーのシャン選手が使用中!

まとめ

こんな人におすすめです!

  • 振りやすいけどパワーがあるラケットを探している人
  • ラケットに求めるものが「パワー > スピン」の人
  • 硬めの打球感で振動があまり伝わらないラケットを探している人

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!