BabolaT

【バボラ タッチVS 130 インプレ予想】 超定番のナチュラルガット! ジョコビッチや西岡良仁などプロも使用 初ナチュラル評価・レビュー【BabolaT / タッチブイエス / TOUCH VS / ストリング / ガット】

この記事は今後打つ予定はあるけどまだ打ってないものを勝手に予想する「インプレ予想」の記事となっています!

ちなみに近日ブイコア98もしくはスピードMPに張る予定です。

テニロボ

旧商品名は馴染みのある「VSタッチ」

今は名前が変わって「タッチVS」になったらしい。

どんなガットか予想してみた

  • 柔らかい打球感
  • 反発力より飛びが良い
  • スピンはかかりやすいわけではないがたわみやすいのでかかる方
  • 耐久力はナイロンとほぼ同じ
  • すぐボソボソになってしまう
テニロボ

飛びがいいのと打球感が柔らかいのが特徴だと思う。

タッチVS 130 基本情報

価格\9,790(税込み)
素材牛腸
構造マルチフィラメント
ゲージ125 / 130 / 135 mm
カラーナチュラル
テニロボ

「撚り(より)繊維」といってねじりながら繊維を合わせることでテンション維持に優れているらしい。

どんな人に合うのか予想してみた

  • ボールをしっかり飛ばしたい人
  • 柔らかい打球感が好きな人
テニロボ

ハードヒッターよりカウンター系。

深いボールで相手をコントロールする人が合うかも!

使用感を予想してみた

ストローク

ナチュラルというとフィーリングのほかにしっかり飛ばせるイメージがあります。

そのため、ガンガン攻めるというより、しっかり深いボールでつなげて、ゲームメイクをしていくプレーヤーに合っているのかなという印象です。

そのため、スピンをかけて深くて相手とって嫌なボールを打ったり、チャンスがあれば打ち込んでいくようなストロークをする人向けだと思います。

逆にガンガン攻める人はちょっとコントロールができなくなる(暴発してしまう)かな…?

ボレー・スマッシュ

反発系ではないと予想するので、ネットプレーが特段いいというわけではないかなという印象です。

ただ、フィーリングが感じ取りやすいとタッチの技術もよくなる傾向(個人的な意見ですが…)なので、ボレーに関してはやりやすいと感じるかもしれないです。

あとは、食いつき感もあると思うので、どこkまでネットプレーに関与するかですね!

サーブ

サーブもいい印象です。

ナチュラルはスピン系のガットではないものの、たわみやすさと食いつき感が相まって、スピンはかかりやすくなるのではないかなと思います。

なので、フラット系の強力なサーブというより、回転系のスピンやスライスサーブが比較的打ちやすくなるのではないかと思います。

どんなラケットに合いそうか予想してみた

どんなラケットでも相性がいい

恐らくラケットを選ばないかと思います。

パワー系やスピン系、フィーリング系どれも合わせやすくて、あとはお財布との相談になるかなと思います。

ただ、フェイスサイズが大きかったり、フレームが極端に厚いラケットなどのいわゆるかなり吹っ飛ぶラケットには合わないと思います。

そんな中個人的に相性がいいのは、イーゾーンやブレード、スピードとかはラケット自体の癖がなく合わせやすいのかなと思います。

外見から予想してみた

見た目はナイロンと大差はありません。

これで、ナイロンと差別化できてんのか!?というくらいです。

The天然素材って感じ。

テニロボ

繊維が絡まりあってる感じとちょいクサだった。

まとめ

バボラのタッチVS130はこんな人に合いそう!

  • 柔らかい打球感
  • 反発力より飛びが良い
  • スピンはかかりやすいわけではないがたわみやすいのでかかる方
  • 耐久力はナイロンとほぼ同じ
  • すぐボソボソになってしまう

その他インプレ予想記事

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!