プレーヤー

【選手紹介 アレクサンダー・ズべレフ】 【Alexander Zverev】 グラビティの広告塔! 糖尿病と戦うビッグフォアハンドテニスプレーヤー 【テニス / HEAD / ヘッド / ラケット / グラビティ】

BNLイタリア国際(ローマ)2勝目!

一時離脱から着々復帰しつつあるズべレフ。

というか結構前から調子を取り戻した感がありましたが、ここでマスターズ優勝!

しかもBNLイタリア国際は2度目ということでクレーコートでも強いというところを見せてくれました!

1型糖尿病と診断されたことを公表

3歳の時に1型糖尿病と公表されプロとして活躍は難しいといわれていたズべレフ。

ただ、それをものともしないほど若いころから大活躍しています。

血糖値を維持するためにインスリン注射をしなくてはいけないズべレフではあるものの、上手くコントロールしながら戦っていることはかなりすごいです。

テニロボ

GS1回くらいは優勝するんじゃないか?

アレクサンダー・ズべレフはこんな選手

  • あの体格からは想像できない軌道が高めなフォアハンド
  • 強打もできるベーシックで安定的なバックハンド
  • サーブもいいけど意外とリターンがいい
  • 今流行りの高身長スマート型
  • ネットプレー?ダブルスもできる

さらに細かく言うと…

フォアハンド

あの体格かつグリップの握りを見るとフラット系の打ち方なのかなと思いきや、案外軌道は高めです。

とはいえ、メンタル的な部分でやや安定面にかける時がありますが、普段の試合では結構安定感して打ってるイメージです。

しかも、軌道が高いだけではなく、もちろん強打もできるので対戦相手はかなり怖いと思います。

バックハンド

フォアハンドとは反対にフラット系の軌道が低めのボールです。

ただ、安定感はあり、かなり強力です。

試合を見る限りではフォアにボールを集めた方がチャンスはあるかもというくらい強力です。

あとは、体を入れてどっちに打つかわからない状態から、どこでも打てるのでコースがわかりにくいバックです。

サーブ

ズべレフと言ったら高身長から繰り出されるサーブが武器なのではないでしょうか。

一時期、確か1セット?1試合?に10本以上ダブルフォルトをしていた時もあり、かなり不安定な時もありましたが、今ではまったく感じさせないほど安定感もあります。

しかも、威力とコースの打ち分けもできるので、不安定な時期が想像できないくらい強力になっています。

ネットプレー

個人的なイメージとしてはストローカーなので、正直ネットプレーのイメージはありません。

ただ、モンテカルロマスターズで準優勝しています。

とはいってもシングルスのネットプレーとダブルスのネットプレーは別物なので、恐らくシングルスのネットプレーはそこまでなのかなという印象です。

フットワーク

メドベージェフやシナーと同じように高身長だけどスマートな体格なので、しっかり動ける選手です。

前後はもちろん左右も動けるので、弱点ではないでしょう。

ただ、そこまで無理をして取りに行くという印象はないです。

器用さ

ドロップとかきわどいコースとかに打つイメージはないです。

着実のストロークで攻めて相手を崩すような選手です。

ストロークで攻める選手は、20代後半(25~30歳)に多い印象なので、まさにその時代の選手です。

テニロボ

ちなみに20代前半(20~25歳)はドロップとか多用するイメージ。

アレクサンダー・ズべレフ基本情報

名前Alexander Zverev(アレクサンダー・ズべレフ)
生年月日1997年4月20日
出身地ドイツ ハンブルク
年齢27歳
身長198cm
体重90kg
利き手右利き
バックハンド両手バックハンド
プロ転向2013年
シングルス最高ランキング2位
ダブルス最高ランキング68位

ツアー戦歴

テニロボ

GSとマスターズは優勝と準優勝のみでATPツアーは優勝のみ記載いたします。

グランドスラム

大会名サーフェス優勝準優勝
全豪オープンハード
全米オープンハード2020
全仏オープンクレー
ウィンブルドングラス

マスターズ

大会名サーフェス優勝準優勝
BNLイタリア国際(ローマ)クレー20172018
ナショナル・バンク・オープン(カナダ)ハード2017
マイアミ・オープン(マイアミ)ハード2018
ムチュア・マドリード・オープン(マドリード)クレー2018・2021・2022
2024
上海マスターズ(上海)ハード2019
パリ・マスターズ(パリ)ハード2020
シンシナティ・オープン(シンシナティ)ハード2021

ATP500

大会名サーフェス優勝
ムバダラ・シティDCオープン(Washington)ハード2017・2018
メキシコ・オープン(Acapulco)ハード2021
エルステ・バンク・オープン(Vienna)ハード2021
ドイツ国際オープン(Hamburg)クレー2023

ATP250

大会名サーフェス優勝
サンクトペテルブルク・オープン(St. Petersburg)ハード2016
南フランス・オープン(Montpellier)ハード2017
BMWオープン(Munich)クレー2017・2018
ジュネーヴ・オープン(Geneva)クレー2019
ベット1ハルクスインドア(Cologne 1)ハード2020
ベット1ハルクス選手権(Cologne 2)ハード2020
成都オープン(Chengdu)ハード2023

その他

大会名サーフェス優勝
Nitto ATP Finalsハード2018・2021
テニロボ

ハードが強い印象だったけどクレーも結構勝ってる!

ランキングヒストリー

最終ランキング
2013809
2014136
201583
201624
20174
20184
20197
20207
20213
202212
20237
20244

サーフェスごとの勝敗

サーフェス勝敗勝率
クレー138勝52敗73%
グラス33勝18敗65%
ハード251勝116敗68%
テニロボ

グラスとハードの勝率がほぼ同じ!

そしてやっぱりクレーが一番強い選手だ。

試合でのデータ

ファーストサーブ確率66%
サービスゲームキープ率83%
リターンゲームブレーク率38%
テニロボ

ビッグサーバーだけどキープ率は平均より少し高め。

ブレーク率がかなりいい!

使用ラケット

ヘッド:グラビティプロ

ズべレフのために開発されたラケット。

使用ストリング(ガット)

メイン:ヘッド ホークタッチ125

クロス:バボラ タッチVS130

着用ウェア・シューズ

adidas(アディダス)

まとめ

  • あの体格からは想像できない軌道が高めなフォアハンド
  • 強打もできるベーシックで安定的なバックハンド
  • サーブもいいけど意外とリターンがいい
  • 今流行りの高身長スマート型
  • ネットプレー?ダブルスもできる

HEAD関連記事

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!