Babolat

【バボラ ピュアストライク 100 2024 インプレ】 おすすめガットも紹介しながら評価・レビューします! 【babolaT / PURESTRIKE / テニス】

打つ前に予想もしています!!

前作のピュアストライク100 2019 のインプレも!

ピュアストライク 100 2024 はこんなラケット…

  • 飛びは抑えめで反発力がある
  • フェイスはかなりがっちりしてる
  • スピンはそれほどかからないのでフラット系
  • 打球感は硬くも柔らかくもないクリアな打球感
  • 操作性はちょっと悪い
テニロボ

メイン47ポンド、クロス45ポンドでXALT 125を張ってます。

ピュアストライク 100 2024はこんな人におすすめ

  • ボールを潰せる人ストローカー
  • どちらかというとフラット系の人
  • クリアな打球感がすきな人
テニロボ

正直ほぼかわらないので、スイッチする必要ある?という印象。

使用感はどう?

ストローク

反発力が結構あるので、ボールの速度は結構出ると思います。

そのためボックス系のラケットの中では攻撃的な部類に入ると思います。

ただ、注意点としてボールを持ち上げにくいです。

とはいえ強制的に持ち上げようとするとスピンがかかりにくいので落ちていかないです。

なので、ストロークに関してはフラット系のボールを打つ人に向いてるかなといった印象です。

スピンをかけたいなら別のラケットにした方がいいです。

ボレー・スマッシュ

ネットプレーに関してはかなりやりやすいです。

特にボレーに関してはしっかり弾いてくれるので、威力あるボレーになるかなと思います。

ただ、1つ思ったのがスロートの部分が安定しない?ので相手のストローク次第では、ブレる感覚があるかもしれないです。

スマッシュはボレーと一緒で威力あるボールが打てます。

サーブ

サーブも決して打ちやすいというわけではないです。

フラット系だとボールスピードがありますが、セカンドとかキックサーブとかは打ちにくいです。

恐らくスイングスピードが上がれば打てると思いますが、プロ並みのスピードが必要かと思います。

テニロボ

できることが限られるけどはまる人にははまる癖が強いラケットだと思う。

ピュアストライク 100 2024基本情報

重さ300g
長さ685mm
フェイスサイズ100sq
バランス320mm
フレーム厚21 – 23 – 21 mm
ストリングパターン16 / 19
テニロボ

スペックだけ見るとかなり使いやすそうなんだけどなー。

高評価ポイント

  • 反発力がある
  • 打球感がクリア

低評価ポイント

  • 扱いが難しい

総合評価

  • 飛び      :
  • スピン     :
  • 反発力     :
  • しなり     :
  • デザイン    :
  • 食いつき感   :
  • 打球感の柔らかさ:
  • 持ち上がりやすさ:

正直なところ個人的にはかなり扱いが難しいラケットだと感じました。

ストロークだけ見ると『フラットで打てばいいんでしょ!』と思うかもしれないですが、ボレーとかサーブとかを総合的に評価するととにかく難しいです。

また、スピンがかかりにくいので、一度軌道を上げると下がってこないという問題もあり…

反対に下げすぎるとネットに一直線と…

そこら辺の調整がかなり難しい一振りかなと思います。

なので、『僕(私)はスピンはかけないよー!』っていう人はかなりマッチすると思います。

反対にちょっとでもスピン系のボールを打つという人は別のラケットを検討した方がいいかなと思います。

デザインに関しては全体的に消極的に…もっと派手でもよかった。

外見から見た感じ…

見た目と使用感はそこまで変わりはなく、ボックス形状のラケットです。

ライバルラケット

ウィルソン:ブレード 98 16×19 V9

ブレード100は試打してないんですが、98にも若干近いものを感じました。

ブレードV9も若干扱うのが難しくなった。

おすすめのストリング

ルキシロン:アルパワーラフ 125

反発力に全振りしようかなと考えたんですが、やっぱり少しはスピンをかけたい。

とはいっても多角形ポリは硬いものが多いので、ラフ加工で少し食いつき感を出してスピンをかけるのがいいかなと思います。

ナイロン全般

次におすすめはナイロンです。

アルパワーとは違い、ガットの柔らかさを出してたわみによるスピンをだそうというイメージです。

ただ、ちょっとピュアストライクの良さがなくなりそう。

使用プロ

ドミニク・ティエム

キャメロン・ノリー

アリーゼ・コルネ

まとめ

  • 飛びは抑えめで反発力がある
  • フェイスはかなりがっちりしてる
  • スピンはそれほどかからないのでフラット系
  • 打球感は硬くも柔らかくもないクリアな打球感
  • 操作性はちょっと悪い

その他バボラの最新ラケット

ピュアアエロ

バボラの中では一番人気?のラケットです。

特に使用してるプロ選手が多い!

ピュアドライブ

プロの使用率は下がったような気がするけど、一般ユーザーにはまだまだ人気のラケット!

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!