まとめ

【ブイコア98救出計画】 おすすめのガットで何とか調整して使えるようにしたい!! 【YONEX / ヨネックス / VCORE / テニス / ストリング】

さて、僕はブイコア98を2本持っています。

そうです。『マイラケにばっちりだ!!』と思って2本目を購入したんです。

ただ、いざ2本目を購入して打ってると『なんか違くね?』って思ってしまったんです。

じゃあ今ブイコアはどうしてるかって?お察しください。

でも2本購入したんです!!!

何とかして救いたい!!という気持ちからこの記事が生まれました。

テニロボ

ブイコアが終わったらほかの苦手意識があるラケットでも試そうかな?

どこが苦手なのか?

  • 独特なティアドロップ型のフェイス形状
  • 意外と硬めな打球感

独特なティアドロップ型のフェイス形状

当時は振り抜きがいいということで個人的にはかなり高評価でした。

ただ、スピードとかフェイスがラウンド型のラケットで打った時のちゃんと当たってる感を感じてしまった時は結構ショックでした。

恐らく自分のインパクトの位置が真ん中寄りでブイコアが悪いわけではなく、ただ相性が悪いだけだと思っていますが、そう考えると毎回オフセンターで打ってる感覚なので違和感がありました。

意外と硬めだった打球感

全く同じセッティングをスピードMPで試したんです。

そしたら明らかにスピードの方が柔らかく食いつき感が感じられました。

最初はフェイスサイズの違いかと思ったんですが、それでは解決されないような感覚がありました。

もちろん、自分は硬いと感じただけで一般的には柔らかい方だとは思いますが、やはりマイラケとなると話は変わってきます。

テニロボ

できれば1本目で気づきたかった…

どう変えていくか考える

テンションを下げる

ティアドロップ型の形状対策です。

そもそもインパクトの位置を変えれば解決する話ではありますが、そこはやっぱりブログなのでセッティングで変えていきます。

まずオフセンター当たる感覚をなくしたいので、疑似スイートエリアを作ります。

その時にガットのたわみを大きくすればスイートエリアは拡大するので、テンションを下げるという判断をしました。

ただ、問題が…

僕はもともとローテンションで張っていて、メインが40ポンドでクロスが37ポンドなんですが、これをどこまで下げるかが問題です。

考えているのは、メインを36ポンドでクロスを34ポンドで張る。

とりあえずこれで張ってみてあとは微調整ですね。

クロスのガットを変える

現在、クロスはアルパワーラフ125を張ってます。

これで食いつき感を出そうと思ったんですが、失敗しました。

なので、ポリからナイロンに変更します。

メインでもナイロンを張ってるので【ナイロン×ナイロン】になりそうです。

それかメインをナチュラルに…と考えたんですが、ひとまずマイラケになるまではナイロンでいきます。

候補になりそうなガット

メイン

  • XR3 125
  • アルパワーラフ 125

クロス

  • シンセティック・タフ 125
  • ポリツアープロ 125
  • エレメント 125

まとめ

ブイコア98を救おう大作戦…でも苦手なところが…

  • 独特なティアドロップ型のフェイス形状
  • 意外と硬めな打球感

関連記事

YouTubeチャンネル開設しました!

今後YouTubeにもアップしていく予定なのでチャンネル登録お願いします!!